CB1100RSのレンタルで発見!伝統と進化が融合する走りの楽しさ!
スポンサーリンク

レンタルバイクをよく利用する私ですが、今回はホンダのCB1100RSをレンタルしてみました。

 

最近、CB1100RSに興味があり、レンタルしてたくさん走ってみました。

 

今回はその感想を素直にお伝えしたいと思います。

よろしければ、お付き合いください。

こんなに”重たい”と思わなかったです(汗)

CB1100RSをサイドスタンドから立てようとしたとき、ズシッとした重さに非常に驚きました。

 

ネイキッドバイクなので、一見すると大きく感じなかったので、重さについてはあまり気にしていませんでしたが、そのギャップがより重く感じさせたのかもしれません。

 

もとゆき

女性や力のない人にとっては、この重さはデメリットになると感じました。

 

また、押し歩くときにも、相当な力を入れないといけないことや、バイクが少しでも左右に傾くと、重さが傾いた方にかかってくるため、油断できません。

 

カタログを見ると、車両重量が252kgもあることが分かりました。

傾きすぎると耐えられないかもしれませんね。

ヘッドライトが明るくておしゃれです

最初は普通の丸型ヘッドライトだと思っていましたが、よく見るとLEDライトが装備されていました。

 

もとゆき

テールランプもLEDになっています。

 

レトロな雰囲気がある中、最新の装置が取り付けられています。

 

LEDヘッドライトで夜間走行を初めて行ったのですが、とても明るかったので、安心感がありました。

 

LEDライトを体験してしまうと、ハロゲンライトはとても暗く感じられます。

 

走りだすと重さを感じません

走り出して驚いたのは、まったく重さを感じさせない軽快な動きでした。

 

もしかしたら、CB1100に乗る前に「重い!重い!」と思いすぎていたのかもしれません(汗)。

 

もとゆき

コーナーリングもスムーズで問題ありませんでした。

 

ただし、Uターンをするときには、エンジン周りが重たいせいか、フロントタイヤが切れ込む場合がありました。

 

自分が思っている以上にバイクが倒れ込みすぎた場合、慌ててブレーキをかけると転倒する危険性があると感じました。

 

Uターンをする際には注意が必要です。

 

また、車重があるためか、ブレーキの効きが悪く感じました(ただし、これは私の個人的な感想です)。

迫力のある排気音と細部のつくりこみ

ノーマルマフラーとは思えない迫力のある図太い排気音は、とても魅力的です。

 

もとゆき

社外品のマフラーは必要ないと思えるほどです。

 

2本出しマフラーも迫力があって、個人的には好きです。

 

オーリンズ風に見えるフロントフォークやリアショックも良いアクセントになっていて、外観上でカスタムされているように見える部分も、私は良い印象を持ちました。

 

ちなみに、ブレーキもブレンボ風に見えます。(私だけかもしれませんが・・・)

 

あまり派手なのはちょっと・・・と思われる方には、オールブラックの仕様もあるようです。

 

シートも厚みがあり、疲れにくいので、ロングツーリングにも最適でした。

 

思いつくままに感想を述べましたが、今回も内容が参考になりましたら幸いです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。もとゆき

 

◆ 10年間使ってきましたが、本当に簡単にコーテイング出来るバリアスコートは、時間がなく忙しい方にも最適なグッズです! ◆教習指導員20年の経験から技能教習、検定でのあらかじめ知っておきたいポイントについてお伝えします! 【普通二輪MT編】 【大型二輪MT編 普通自動二輪免許所持】 【脱ペーパードライバーさんのお助けブック】 ◆YouTubeでもバイク情報を発信しています!

Twitterでブログ更新をお知らせしています!

おすすめの記事