NC750のガソリンタンク、予想外の秘密が!【インプレ】
スポンサーリンク

こんにちは。

私はレンタル819の年間会員で、定期的にレンタルバイクを利用しています。

 

今回レンタルしたバイクはホンダのNC750です。

 

大型二輪の教習車として使用されている教習所が多いバイクなので、ご存知の方も多いかもしれません。

 

実際に乗ってみた感想をお伝えしたいと思います。

 

よろしければお付き合いください。

メットインが出来る??ことにビックリしました

まず、大型二輪車でメットインができることにビックリしました。

 

もとゆき

これは私だけが知らなかったのでしょうか?

 

店員さんから説明を聞いていたものが、実際に真上に開いた時には思わず「ええ~」と声がでてしまいました。

 

フルフェイスヘルメットが入ります。

 

原付バイクの感覚です。

 

通勤に使う場合は水筒やお弁当も入れることができるのでとても便利ですね。

 

ただ、タンクバッグが使えないことがあります。タンク部分が鉄ではないため、マグネットタイプ以外のバッグなら問題ありませんが、知らなかったらバッグがタンクに付かないため、少し焦るかもしれません。

 

ちなみに、タンクが開くとこんな形になります。

バイクではなかなか見られない光景です。

 

 

タンクを閉めると通常のガソリンタンクのように見えますのでパッと見たらまったく分からないです。

 

 

走行した感想は・・・

ガソリンタンクの話ばかりになってしまいましたが、いよいよ本題に入ります。

 

スタンドを立てるためにバイクを起こしたときに「メチャクチャ軽い!」と感じたのが第一印象です(タンクの印象も強いですが・・・)。

 

もとゆき

取り回しもとてもラクにできます。

 

ガソリンタンクがシート下にあるためなのか、フロント部分がとても軽い感じがします。

 

カーブの走行も素直でくせがなく、特に操作がしにくいところはありませんでした。

 

長時間乗ってもおしりが痛くなりにくいシートがよかったです。

 

シートに厚みがあるからだと思いますが、ツーリング向きのバイクだと思いました。

長時間乗っていて思ったことは、CB400SFに乗っているような気がするくらい軽くて扱いやすいということです。

 

足つきの問題はあると思いますが、女性が大型二輪教習をする上でも、この軽さは負担を減らすことができるのではないでしょうか。

 

CB750の教習車と比較すると、全然扱いやすいと感じました。CB750は本当に重かったです・・・。

 

 

あと良かったと思ったことは、クラッチが油圧式ではなく、ワイヤー式だったので、半クラッチの位置を調節できるところです。

 

もとゆき

自分の好きな位置にできるので、とても良かったです。

 

また、ハンドルの高さやステップ位置も、私にとっては使いやすい位置にありました。

話が組み立てられていなく、感想をただ述べてしまいましたが、全体的に見て、待ち乗りからツーリングまでオールラウンドに使えるバイクだと感じました。

 

最後までお読みいただきましてありがとうございました。

今回の内容が参考になりましたら幸いです。もとゆき

◆ 10年間使ってきましたが、本当に簡単にコーテイング出来るバリアスコートは、時間がなく忙しい方にも最適なグッズです! ◆教習指導員20年の経験から技能教習、検定でのあらかじめ知っておきたいポイントについてお伝えします! 【普通二輪MT編】 【大型二輪MT編 普通自動二輪免許所持】 【脱ペーパードライバーさんのお助けブック】 ◆YouTubeでもバイク情報を発信しています!

Twitterでブログ更新をお知らせしています!

おすすめの記事