何回も助かりました!信号が青でも左右の確認をしていますか?
スポンサーリンク

交差点で信号待ちをしていて青信号に変わったのでスタート!車やバイクに乗っていたら普通にやっていることですが、何か?抜けていませんか?

教習所でも習ったあれです

安全確認です!!

安全確認なんて教習所の中だけするものではないのかと声が聞こえてきそうですが、名の通りで安全に運転するためには確認がとても大事ではないでしょうか?

信号無視の車とぶつかるリスクを減らしましょう

交差点の事故では色々な事故のケースがありますが信号無視のくるまとぶつかった時には被害も大きくなることが予想されます

信号無視をしてくる運転手の心理状況の多くはなんとか止まらずに通り抜けたいという思いでアクセルを踏んでいる(まわしている)場合がほとんどですから、

加速中の車とぶつかると被害が大きくなってしまいます。

車対バイクなら当然バイクが致命的なケガをしてしまいます。

なんとか信号で止まらずに通り抜けたいと思う理由のほとんどは時間がなくて急いでいる時が多いのではないでしょうか?

普段は信号が黄色に変わって減速体制に入る方も時間がないと逆に加速体制に入ってしまう・・・結果、信号が赤になっているのに交差点を通過してしまう。

信号待ちをしている人も時間がなく急いでいるときは青信号になるやいなや多めのアクセルで発進をしてしまう。

この2人が交差点で遭遇したときに事故になる可能性は当然高くなってしまいます。

時間に余裕を持つことで落ち着いた運転ができるはずです

わたしは15分で会社に到着しますが1時間前に家をでるようにしています。

当然、1度も遅刻したことはないですし慌てて運転したこともありませんでした。

や○物中毒者とぶつかりそうになりました(汗)

通勤途中のできごとですが交差点を右折するために信号待ちのため先頭で停止をしていました

信号が青にかわって右と左を確認して正面を見て!さぁ発進と思ったら右から信号無視の車が大回りをしながら左折をしてきました

わたしはもうぶつかったと思いおもわず目をつぶりました

目をあけるとなんとかぶつかることなく信号無視をしてきた車は通りすぎていました。

その車をミラーで確認するととんでもない運転をしていました!

その後の信号も無視をして反対車線に入ってS字走行をしたり急ブレーキをかけて急発進をしたり異常な行動を取っていました。

時間も平日の午前8時でちょうど小学生が登校していたので、

すぐに近くの交番にいき異常車のことを伝えると警察官から出た言葉はそれはや○物中毒です!!と言ってわたしが場所を伝えるとサイレンを鳴らして出て行きました

残っている警察官になぜ?わたしの話だけでや○物中毒か分かるのかを尋ねると朝方に異常行動を起こすことが多いと言われました。(つまりよくあることなのだと覚りました・・・)

左右の確認をしていて本当によかったと思いました

この出来事以外にも左右の確認をしていて助かったと思った出来事が5回もありました。

安全確認は大切です

警察官に朝方にや○物中毒者が多いと聞いてから時間に余裕を持って運転ができるように家をでる時間が早くなりました。

いくら安全確認をしようとしても自分自身に余裕がないと見ることはできないと思います。

逆に意識して異常車が飛び出てこないか?と注意をしてみているといつもと何かが違うと早く発見することが必ずできます。

くどいですが信号が青になっても左右の確認をしてから発進の習慣が自分も身を守ってくれると思います。

安全運転の参考になりましたら幸いです。

最後までお読みいただきましてありがとうございました。もとゆき

◆ 10年間使ってきましたが、本当に簡単にコーテイング出来るバリアスコートは、時間がなく忙しい方にも最適なグッズです! ◆教習指導員20年の経験から技能教習、検定でのあらかじめ知っておきたいポイントについてお伝えします! 【普通二輪MT編】 【大型二輪MT編 普通自動二輪免許所持】 【脱ペーパードライバーさんのお助けブック】 ◆YouTubeでもバイク情報を発信しています!

Twitterでブログ更新をお知らせしています!

おすすめの記事