自動車、バイク保険!面倒でも1年に1回は一括査定をしませんか?

任意の自動車保険、バイク保険ですが、ほとんどの方が加入されていると思います。

特にインターネットで加入できる自動車保険を利用されている方も多いのではないでしょうか?

ここでは自動車保険、バイク保険の一括査定についてわたしが使用した感想をお伝えしたいと思います。

よろしければお付き合いください。

2,3社は見積もりを取りますが

長い間、ひとつの保険会社で更新をしてきました。

しかも、インターネット保険に切り替えたのは最近のことです。

切り替えたキッカケは保険代理店の方にインターネット保険でも補償内容は同じなので切り替えた方がよいと親切にアドバイスをいただいたからです。

どこの保険会社が良いのか?が分からずに複数の保険会社で見積もりを取るようにしました。

ただ、ひとつ、ひとつの会社で情報を入力して見積もりを取ることは、

時間のかかる作業で途中で疲れてきてしまい、

結果的に2、3社で見積もりを取ることで断念をして、その中から保険会社を選択していました。

一括査定をやってみました

そこで、気になっていた一括査定を思い切ってやってみました。

入力はとても簡単です。車検証と現在の保険内容がわかれば5分ぐらいで終了します。

すぐに査定の結果が画面上に出てきます。

わたしの場合は6社の保険会社の見積もりが画面上に表示されました。

簡単に金額の比較も出来るので1社、1社の見積もり依頼をすることを考えると本当に便利です。

当然、価格差が発生しました

同じ条件ならあまり価格差が発生しないものだと思っていましたが、

わたしの場合14000円~22000円で約8000円の価格差が発生しました。

かなり大きい額ですよね。

ビックリしました!

大きいのはインターネット初年度の割引額が大きいことでした。

更新した場合はインターネット割引額が初年度に比べると少なくなるからです。

この点から考えると面倒でも毎年、保険会社を変更することで保険料を節約することができるかも知れません。

勧誘が来ないか?

心配していたのは一括査定をした後に保険会社からの勧誘のメールや電話がかかってくることがないか?

を心配していましたが何日経ってもかかってくることはありませんでした。

メールは一括査定後に各保険会社からの見積もりの詳細が届いてくるのみで、

しつこくメールが送られてくることはありませんでした。

ここを一番、心配していましたが何もなかったので今後も安心して利用することができそうです。

さいごに

保険の満期日がわかっていても日々、忙しくしていると満期日がせまってくると、

ついつい、そのまま更新をしてしまう方が多いのではないでしょうか?

今回のわたしの場合のように、8000円も差が出ることが分かってしまうと比較する必要性を強く感じてしまいます。

今回の内容が参考になりましたら幸いです。もとゆき

インズウェブ自動車保険一括見積もり

バイク保険

Twitterでブログ更新をお知らせしています!

おすすめの記事