20年使い込んだワコーズエンジンオイルの本音レビュー
スポンサーリンク

私はワコーズさんの社員ではありませんが、よくワコーズ製品を利用しています。

 

エンジンオイルに関しては、バイクでは20年間、車でも3年間使用しています。

 

今回は、ワコーズのエンジンオイルについてお伝えしたいと思います。

ご興味があれば、ぜひお付き合いください。

20年間使用した感想

今から20年以上前、私はカワサキのゼファー1100というバイクに乗っていました。

 

もとゆき

そのときから、私はワコーズのエンジンオイルを使用してきました。

 

最初に使用していた銘柄は4CTでしたが、ゼファー1100でエンジントラブルが発生したことは一度もありませんでした。

 

ゼファー1100は空冷エンジンで、熱の心配をしていましたが、大学への通学などで街乗り使用を主にしていましたが、エンジントラブルにはなりませんでした。

 

もとゆき

その後、ZRX1100に乗り換え、19年間も使用しています。

 

最初の10年間は4CTを使用していましたが、最近はプロステージを使用しています。

 

ワコーズオイルのおかげか、たまたまなのかはわかりませんが、エンジンのオーバーホールをしていませんが、常にエンジンは好調です。

四輪車でも使用しています

私は四輪車にホルクスワーゲンのゴルフに乗っていますが、ディーラーでのオイル交換を辞めて、3年前からワコーズプロステージを使用しています。

 

もとゆき

プロステージに変更してから、燃費が少し伸びました。

 

以前はリッター10キロ台になることはなかったのですが、現在はリッター9キロ台になることがなくなりました。

 

自分の走行方法にもよると思いますが、リッター0.3~0.5は確実に伸びていると思います。

 

オイル交換後にアクセルを踏み込んだときに感じるエンジンの軽快な感じがとても心地よく、早くオイル交換をしたくなる変な衝動に駆られます(笑)。

使用するキッカケになったことは?

ワコーズのオイルを使うきっかけになったのは、今から26年前にバイト先の先輩から売ってもらったポケバイにワコーズのオイルを入れたことでした。

 

ポケバイのエンジンは、ガソリンと2ストオイルを混合させたものを燃料としていましたが、最初は当時乗っていた原付バイクのメーカー純正オイルを入れていました。

 

そんなある日のこと、2ストのオイルを買いにバイク屋さんに行ったときに割引チケットをもらうことができたので、せっかくなので高価なオイルを買ってみようと思って購入したことがきっかけでした。

 

当時は学生でしたので割引チケットがなかったら、ワコーズオイルを購入することはまずなかったと思います。

 

そんなことでポケバイに入れていつも走行している場所でアクセル全開にしたときに、いつもの加速と違うことにビックリしました。

 

いつものオイルでは高速時にエンジンがあたま打ちしてスピードが伸びないのですが、ワコーズオイルでは高速時の伸びがまったく違いました。

 

ポケバイで長い間、純正オイルを使用していたので素人の私でも違いをハッキリ感じることができました。(あくまで個人の感想ですが・・・)

 

もちろんですが、アクセル全開走行を多用してもエンジンが焼きつくこともありませんでした。

 

もとゆき

それから、ファンになってはや26年となりました。

 

時が経つのは早いですね。

 

あくまで私の主観でしたが、1度は使用されても後悔されることはないと思っています。(完全なファンですね・・・)

 

最後までお読みいただきましてありがとうございました。

今回の内容が参考になりましたら幸いです。もとゆき

 

 

 

◆ 10年間使ってきましたが、本当に簡単にコーテイング出来るバリアスコートは、時間がなく忙しい方にも最適なグッズです! ◆教習指導員20年の経験から技能教習、検定でのあらかじめ知っておきたいポイントについてお伝えします! 【普通二輪MT編】 【大型二輪MT編 普通自動二輪免許所持】 【脱ペーパードライバーさんのお助けブック】 ◆YouTubeでもバイク情報を発信しています!

Twitterでブログ更新をお知らせしています!

おすすめの記事