
バイクのABS義務化(新車)から10月で1年が経ちます。
バイクのABSを作動させたことがありますか?
わたしは四輪車では何度もABSを作動させたことがありますが、バイクでABSを作動させたことは1度もありませんでした。
残念ながら、わたしのZRXにはABSは付いていないので少し前にバイクのABSを体験してきました。
①CB1300SFで体験しました
浜名湖にあるレインボーライディングスクールで体験してきました。
どのバイクで練習をするか?迷いましたが、1番大きい車両にしました。
選んだバイクはCB1300SF!とても迫力があります。
CB1300SFは車体が大きいので扱いにくいように見えますが、乗ってみて走りだすと大きさを忘れるぐらいスムーズに走行することができます。不思議です。
慣らし走行も終えて教官にはABSを作動させることの断りも入れていよいよ体験開始です。
②こわくて握れない・・・
まずは直線で40キロの速度から体験です。
メーターを見て40キロに合わせて
コーンがある場所にバイクが入ったら
おもっいきりブレーキをかけるだけ・・・かけるだけ・・・
なんですがこわくておもっいきりブレーキを握ることができないです。
ABSが作動することがわかっていてもおもっいきりブレーキをかけることは難しいです。
ちなみに2回目もかけることが出来ず、3回目にかけることが出来ました。
ABSが作動した感想は思っていたよりもスムーズに速度がおちていく感じです。
もっとムラがあってバランスも崩れてしまうようなイメージがありましたがそうではなかったです。
イメージが変わりました!
③カーブでもやってみました
一番、バイクのABSで興味があったのはカーブでのABSの作動がどのように影響があるか?
ABS無しでカーブのバンク中におもっいきりブレーキをかけたら、おそらく転倒しますよね。
直線で何度かABSの作動を確認していたので安心感はありました。
プロテクターもひじ、ひざ、胸、フルフェイスのヘルメットと装備もカンペキです。
それでもカーブでしかもCB1300でフルブレーキはやっぱりこわいです。
直線のときとは違いカーブでは5回目でABSを作動させることができました。
感想は・・・すごい!のひとことです。
すみません。
具体的には直線のときと同様でスムーズに速度がおちていくので、カーブ中でもバランスを崩すことがないです。
例えが悪いですが、後輪ブレーキだけしかかけていないのに凄い減速してくれるような感じです。
④ABS使っておきましょう
今回、ABSを体験して感じたことは自分が思っていたイメージと違っていたことでした。
わたしはもっとガツンとABSが作動するイメージがありましたが、実際はそんなことはありませんでした。
マイバイクにABSが付いている場合は、30キロぐらいでも作動するので安全な場所で動作確認をすることをおすすめします。
そうしないと宝の持ち腐れになってしまう可能性もあります。
実際の危ない場面でABSがあるのにブレーキを握ることが出来なかったらこわいですよね。
今回の体験で思ったことは賛否ありますが、バイクこそやはりABSが必要だと感じました。
motoyuki