バイクが危ないのか?バイクに乗る人が危ないのか?
スポンサーリンク

少し前に知人にバイクは危ないと言われてバイクは危なくない!とツイートしました。

10万人以上に拡散されました

知人にバイクが危ないと言われて思わずツイートした結果、10万人以上の方に拡散されました。

 

たった1ツイートで東京ドームの収容人数である55,000人の約2倍となり、Twitterの威力に正直ビックリしました。

 

反響があまりに大きかったのでまとめてみたいと思い記事にしました。

みなさんからいただいた貴重な意見

車はドライバーしだい!バイクはライダーしだい!バイクに乗る人の問題やね
追突以外は同感です!
安全な乗り物は無いと思います
バイクは身体がむき出しなのだから危なくないわけがない
乗るライダーの資質です
バイクは安全 乗る人のモラル
共感です♪バイクだけじゃなく、車もロードバイクも、人によっては歩行者もルールと常識のない人は何を乗っても危ない!!
100いいねくらいしたいです・・・
プリウスは危ない
ただし装備はしっかりと着込みましょう。もしもの時の為にね。
外から失礼します。おっしゃる通り、乗り物は悪くない!乗る人運転手次第です!
バイクは危ないですよ。いくら安全運転していても突っ込まれればおわりです。危なくないと思いたい気持ちも十分にわかりますが、やはり車より危ないです。
夜中の信号待ちで追突されて『腰椎横突起骨折』になった事があります。無人で交通の無い信号待ちは追突されるのを待っているだけですネ!その後は夜中の停止は追突されないように、渋滞の最後尾では停車しないように気をつけています。
危ないですよ。自立できない乗り物に身体剝き出しで乗っているんですから、危なくないわけがないです。包丁で言えば、包丁だって危ないです。プロの料理人はそれを細心の注意を払って扱ってますが、『だから安全だ』ということにはなりません。『危ない』と思うから細心の注意を払うのですから。
安全な乗り物はないです。乗り手次第です。
乗り物では無く、乗る者次第ですよねー!運転の仕方には、その者の人間性が明らかに出てきますもんね。
そのと~り
確かにそうですね、そのような考えはもう古過ぎますのでわかってほしいです。
その通りですね。ちゃんと論破してあげませう。
バイクが危ないのなら、プリウスはもっと危ないのでは!?
バイクに乗っている時に事故をすると大ケガになりやすい、そういう意味では危ないでしょうね。でも、普通に乗ってたら事故するわけし、危険運転するやつがいるから昨今の悲劇が生まれる。何でも 道具を使う人次第ですよ。シャーペンあれば失明させようと思えばできるし。
バイクも自転車も運転手によってキョウキに変わる。
私も乗りたいと言ったら危ないって言われちゃいました。でもそんなのしらない!バイクは楽しいし!
good
バイクはあぶないと思ってるから車より安全運転してるにゃ
乗り物が事故を起こすんじゃない、運転手が事故を起こすのだ!
大丈夫大丈夫。事故ったらどんな乗り物でも怪我するし最悪死ぬから。乗り手次第だし突っ込んでこられたりしない限りは、特に問題ないんじゃないんですかね?
人を大勢巻き込まないって意味では他の乗り物より安全かもしれないけど、自分のリスクって意味では1番危ない乗り物なのは間違いない事意識して乗る事が大切なのかと。乗る人によってとか運転の仕方でってのは自分は大丈夫って慢心やイキリ少年の考えと変わらない。元レーサーでもたくさん死んでる。
その通り!ただ、バイクは身体が鉄に守られてないからそういう意味では危ないかもやけど、ルール守らん車乗りの方が危ないっつーの!
バイクは危ないよ。運転する人が例えまともな運転していても、道にあるものでスリップしたりもするし、天候や体調にも左右される。バイクが危なくないと思う時点で自分に過信がある。バイクは乗る人もバイク自体もやっぱり危ない。運転してる人が真面目ならバイクは危なくないと思うのは絶対に違う。
乗り手によって危険度が変わるだけで、バイクが危ないのは変わりないよ。

自分自身が無理をしない+他人のミスをカバーする

みなさんの意見を見ると自分自身がたまたま運よく事故にあわなかっただけなのか?と考えさせられました。

 

もとゆき

運もあると思います。

 

車みたいに鉄でおおわれていないので、事故になったらどうなるか?もわかっています。

 

ただ、わたしがバイクは悪くないと言ったことは単純にバイクを愛しているからです。

 

もとゆき

バイクのおかげで楽しい毎日を送ることが出来ています。

 

ライダーの運転操作が悪いことや他の車などの運転操作が悪い場合も含めて操作している人に問題があると思っています。

 

常に自分自身の運転に気をつけることと他人のミスをカバーできるように心がけています。

 

だから無謀な運転をしている人を見たら心が痛みます。

 

そんな場面に遭遇するとすぐツイートをしてしまいます。

 

こんなことを言っていても、明日自分が事故をしているかも知れません。

 

無事故、無違反を継続しつつ微力ながら自分の経験を活かし事故防止を発信していきたいと今日改めて強く思いました。

 

ライダーのみなさん!安全に楽しくバイクライフを満喫していきましょう。もとゆき

◆ 10年間使ってきましたが、本当に簡単にコーテイング出来るバリアスコートは、時間がなく忙しい方にも最適なグッズです! ◆教習指導員20年の経験から技能教習、検定でのあらかじめ知っておきたいポイントについてお伝えします! 【普通二輪MT編】 【大型二輪MT編 普通自動二輪免許所持】 【脱ペーパードライバーさんのお助けブック】 ◆YouTubeでもバイク情報を発信しています!

Twitterでブログ更新をお知らせしています!

おすすめの記事