高齢者運転免許返納のデメリットをお伝えします!
スポンサーリンク

こんにちは。もとゆきです。

いきなり炎上するようなことを言いますが、高齢者の免許返納はよく考えたほうがよいと思っています。

みなさんからもとゆきは何?を言っているんだ!とPCから声が聞こえてきそうです。

わりと真面目に言っています。

わたしの父も今年で71歳になりますが返納を促すことを考えていません。

その理由は自動運転車を運転するときに普通免許が必要になるのでは?と危惧しているからです。

自動運転

自動運転車が本当に走行することが現実味をおびてきました。

オリラジ中田氏の5Gで出来ることのユーチューブを観ました。

次世代通信5Gの主役は自動運転だそうです。

自動運転車が登場することで高齢ドライバーの事故問題も解決できます。

私見ですが認知症の疑いがある方や80歳以上の方が免許更新するときには自動運転車限定免許に切り替えないと更新ができないとかになりそうです。

まだ先のことだろうと思っていましたが、オリラジ中田氏の説明を聞いてからは遅くても5年後には大きく変わっていそうな予感がします。

免許が必要

自動運転車限定免許に切り替えるときは、現在の運転免許証が必要になるような気がします。

システムなどが故障をしたときに手動で運転する必要性があるので、誰でも乗れるというのは条件としてはきびしそうです。

現行の普通免許がないと自動運転車に乗ることができないとなると、免許証を返納した人が自動運転車に乗りたいとなれば、また自動運転車限定免許を取らないといけない二度手間にならないかを心配します。

その年齢から教習所にいくこともかなり無理があります。

当然、そんなことにならないように政府が対策を講じてくれると思いますが・・・

返納せず事故をしたら・・

免許を返納せずに運転をしていて事故をしないために車のカギを隠すか?家族が管理をして運転できないようにすればよいです。

免許を返納していても認知症であれば車とカギがあれば、返納したことなどを忘れて運転する危険性もあります。

返納したから安心していたら無免許で事故という事案も全国でたくさん発生していると思います。

運転に不安を感じるときは、すぐにドライブレコーダーで確認するべきです。

その映像を一緒に見て具体的に危険であることを伝えて運転を控えるように説得することもできます。

不安に思うことが少しでもあれば、手遅れにならないように家族がすぐに行動しましょう。

まとめ

まじめに5年後には交通環境が大きく変化していると思っています。

自動運転車は現在の日本の交通問題である高齢者の事故やドライバー不足を解消することができます。

スマホが登場してきたときのようにあっという間に普及するような気がします。

最後までお読みいただきましてありがとうございました。

今回も内容が参考になりましたら幸いです。もとゆき

◆ 10年間使ってきましたが、本当に簡単にコーテイング出来るバリアスコートは、時間がなく忙しい方にも最適なグッズです! ◆教習指導員20年の経験から技能教習、検定でのあらかじめ知っておきたいポイントについてお伝えします! 【普通二輪MT編】 【大型二輪MT編 普通自動二輪免許所持】 【脱ペーパードライバーさんのお助けブック】 ◆YouTubeでもバイク情報を発信しています!

Twitterでブログ更新をお知らせしています!

おすすめの記事