犬が高速道路を横断?その背後に隠された理由とは?
スポンサーリンク

高速道路上で犬が飛び出し、飼い主と犬が後続車にひかれて亡くなる事故がありました。

 

もとゆき

私はこれまでに聞いたことがない事故です。

 

なぜ高速道路でひかれたのか?

 

疑問を感じる方も多いと思います。

 

ここではその事故の原因と対処策をお伝えしたいと思います。

おおむね1分間の内容です。よろしければお付き合いください。

トイレに行きたくて

原因は、飼い犬がトイレに行きたくなり、次のSAまで我慢できそうになかったため、高速道路の路肩に停車してトイレをさせようとしました。

 

運転席のドアを開けて車から降りようとしたとき、突然、愛犬がドアのすき間から飛び出してしまいました。

 

おそらく、愛犬もトイレを我慢できずに飛び出したのだと推測できます。

 

もとゆき

この後、悲劇が起きました。

 

飼い主も愛犬を追いかけるように車から飛び出してしまいました。

 

愛犬が後続車にひかれるのではないかと思い、無我夢中で追いかけたはずです。

 

結果として、飼い主も愛犬も後続車にひかれて亡くなってしまい、あまりにも悲惨な事故となりました。

停車している車

この事故を知ってから、高速道路で路肩に停車している車を見ると、犬が飛び出してこないか心配するようになりました。

 

犬だけでなく、同乗者が急にドアを開けて車から出てきたり、子供がドアを開けて出てくる可能性も考えられるため、危険性があります。

 

もとゆき

最近、路肩に停車している車を見かけることが多いように感じます。

 

仮眠を取っている人もいるようですが、自分の車のわずか2、3メートル横を100キロの鉄の塊が高速で走ってくる道路で仮眠することは、ある意味すごいことかもしれません。(もちろん、危険なのでやってはいけませんが)

対策は?

高速道路を走行していると、よく路肩に停まっている車を見かけます。

 

そのような車を発見したら、まずは後続車の状況を確認し、速度を落としておくことが必要です。

 

また、追い越し車線など右側の車線に進路を変えておき、駐車している車との間隔をとっておくことも必要です。

 

もとゆき

最も危険なことは、路肩に停まっている車に対して無関心になることです。

 

無関心になると速度を落としたり、車線を変えたりする必要性を感じなくなってしまいます。

 

なぜこんな場所に停まっているのだろう?という疑問(関心)を持つことで、初めて危険に対する予測が可能になります。

 

関心を持つことが重要です。

さいごに

事故の防止には2つの立場があります。

 

もとゆき

1つは路肩に停まっている車です。

 

路肩に停まることは違反であり、思いがけない事故を引き起こすこともあります。

 

路肩に停めないように、早めにSAに入ったり、簡易トイレやおむつを準備しておくことが必要です。

 

もう1つは高速道路を走行している車両ですが、路肩に停まっている車がいないかを早く見つけることが大切です。

 

早く発見することで、後続車の状況を確認しながら対応することができます。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

今回の内容が参考になりましたら幸いです。もとゆき

◆ 10年間使ってきましたが、本当に簡単にコーテイング出来るバリアスコートは、時間がなく忙しい方にも最適なグッズです! ◆教習指導員20年の経験から技能教習、検定でのあらかじめ知っておきたいポイントについてお伝えします! 【普通二輪MT編】 【大型二輪MT編 普通自動二輪免許所持】 【脱ペーパードライバーさんのお助けブック】 ◆YouTubeでもバイク情報を発信しています!

Twitterでブログ更新をお知らせしています!

おすすめの記事