バイクも日焼けする?カラス対策にもバイクカバーは有効です。
スポンサーリンク

太陽の紫外線をあびれば日焼けをしますが、バイクも同じように日焼けをしてしまいます。

 

対策として紫外線があたらない場所に駐車することがよいわけですが、そのような場所を確保できない場合はバイクカバーが有効です。

 

その他にもバイクカバーの有効な点がいつくかあります。

 

ここでは、バイクカバーの有効性についてお伝えしたいと思います。

おおむね1分間くらいの内容です。

よろしければお付き合いください。

日焼け対策

紫外線があたることでバイクのパーツにも影響がでます。

 

特にバイクのシートは紫外線の影響をうけやすく、シートの表面が劣化してきます。

ただ、紫外線の影響だけではなく風雨の影響も当然あります。

 

バイクカバーをしておくことで紫外線や雨からの影響を緩和させてくれる効果は十分ありますので、使用しないよりは使用したほうが絶対に効果を期待することができます。

 

ただ、時間がないときやバイクカバーの収納場所の問題でバイクカバーを使用することが困難な方も多いのではないでしょうか?

 

めんどくさいかもしれませんが、少しの時間を割くことでバイクを紫外線などから守ることができます。

盗難対策

バイクカバーは盗難対策にもなります。

 

絶対はありませんが、バイクカバーの上からタイヤにチェーンロックなどをしていることで犯罪者に対して手間をかけることができます。

 

バイクカバーをカッターなどで裁断するにしてもかなり目立つことになるのと、時間がかかることになるために人の目につきやくなることで、バイクカバーをしていないよりは防犯効果は高まります。

 

たまたまかも知れませんがバイクの盗難やいたずら被害にあったことがある知人数名はバイクカバーをつけていなかったと言っていました。(数名ですからあてにはなりませんが・・・)

カラス対策

カラスがバイクのシートをつついてシート内のスポンジをほじくりかえしていることがあります。

 

おそろしいです。

 

動物の臓器と勘違いしているのか?

 

よくその光景を見ることがあります。

 

バイクのシートが劣化などが原因で傷がついている場合は注意が必要です。

 

その傷の部分からシート内のスポンジが見えることで、カラスがほじくりかえしてしまいます。

 

最悪、1羽がやると何羽も飛来してきてバイクの上がカラスだらけになることも・・・

 

おそろしいです。

 

バイクのシートに傷がついた場合などは放置せずにすぐに修理をした方がよいです。

 

カラスのえじきになってしまう可能性があります・・・

さいごに

バイクのカバーをかけることは時間がかかるのでめんどくさいかも知れませんが、かけることによる効果は大きいです。

 

後悔する前に検討してみてはいかがでしょうか?

 

最後までお読みいただきましてありがとうございました。

今回の内容が参考になりましたら幸いです。もとゆき

 

◆ 10年間使ってきましたが、本当に簡単にコーテイング出来るバリアスコートは、時間がなく忙しい方にも最適なグッズです! ◆教習指導員20年の経験から技能教習、検定でのあらかじめ知っておきたいポイントについてお伝えします! 【普通二輪MT編】 【大型二輪MT編 普通自動二輪免許所持】 【脱ペーパードライバーさんのお助けブック】 ◆YouTubeでもバイク情報を発信しています!

Twitterでブログ更新をお知らせしています!

おすすめの記事