【2019年】韓国のバイク事情をまとめてみました
スポンサーリンク

連休が取れたので韓国旅行に行きました。

 

バイク乗りとしては、お隣の国のバイク事情が気になりましたのでまとめてみました。

 

おおむね1分間くらいの内容です。

よろしければお付き合いください。

バイクは少ない?

今回はソウルに滞在しましたが、初日を終えた感想はバイクが少なかったです。

 

季節は11月でしたので、バイクに乗るには最適な季節でした。

 

考えられる理由としては、

 

市内なので地域的なものなのか?

あまりバイクには乗らないのか?

 

理由は分かりませんがバイクを見る機会が少なかったです。

 

気温も日本と同じくらいでバイクに乗るにはとてもよい季節だと思いましたが、想像していたより少なかったです。

スクーターが多い?

ソウル市内だったからなのか?

 

スクーターを見ることは多かったです。

 

ただ、やっぱり日本(大阪)と比べるとバイクの数は少ないです。

 

おそらく通勤で使っているものと思われます。

 

韓国製のバイク

街中を歩いていくなかで、気にしてバイクを見ていましたが、韓国製のバイクが多かったです。

 

もとゆき

わたしが知らないだけなのか?

 

日本では見たことがないバイクが多かったです。

 

ハーレー?と思ってよく見たら、全然違うバイクでした。

 

おそらく日本車ではないと思われます。

 

カスタムバイクは?

カスタムバイクを探していたらヤマハのT-MAXを発見しました。

 

韓国製のバイクはカスタムされているのか?ノーマルなのか?の見分けがつかなかったです。

 

日本製バイクを見る機会はとても少なく、韓国製のバイクばかりを見たのでT-MAXを発見したときはとても新鮮でした。

 

通勤用バイク

ソウル市内だからなのか?通勤用に使っているバイクをよく見かけました。

 

駐車違反ではないのか?

バイクが少ないのであまり取り締まりをしないのか?

歩道に停めているバイクが見ることが多かったです。

 

ネイキッドやレプリカタイプのバイクはあまり走っていないようでした。

 

もとゆき

一台だけninja250か400を見たぐらいです。

 

排気量の大きいバイクは一台も見ることがなかったです。

 

たまたま見なかったのか?

 

そもそも走っていないのか?は分かりませんが滞在中は意識して探してみます。

交通量は多い

バイクはあまり走っていませんが四輪車の交通量はとても多いです。

 

もとゆき

思っていたより交通量が多かったのでビックリ!しました。

 

渋滞も多いので車間距離を詰めて走っている車が多いです。

 

 

もとゆき

追突事故が多発してそうです。

 

渋滞のため、ドライバーさんもイライラしているのか?結構クラクションの音を聴くことが多かったです。

 

バイクで走るにはなかなか難しい道路環境だと感じました。

 

 

 

 

 

 

さいごに

飛行機で1時間くらいで行くことができる、お隣の国でも右側通行になることで、あたり前ですが凄い違和感を感じました。

 

もっと色々なバイクを観ることができると思って楽しみにしていましたが、あまり観ることが出来なかったので残念でした。

 

三日間滞在するので、ひょっとしたら明日は色々なバイクを観ることが出来るかも知れません。

 

新しい発見がありましたら記事にしたいと思います。

最後までお読みいただきましてありがとうございました。もとゆき

 

 

◆ 10年間使ってきましたが、本当に簡単にコーテイング出来るバリアスコートは、時間がなく忙しい方にも最適なグッズです! ◆教習指導員20年の経験から技能教習、検定でのあらかじめ知っておきたいポイントについてお伝えします! 【普通二輪MT編】 【大型二輪MT編 普通自動二輪免許所持】 【脱ペーパードライバーさんのお助けブック】 ◆YouTubeでもバイク情報を発信しています!

Twitterでブログ更新をお知らせしています!

おすすめの記事