転倒事故を防ぐ!ツーリング中の落ち葉対策と注意事項
スポンサーリンク

最近、Twitterのフォロワーさんのツイートで落ち葉で転倒したことを目にする機会が多いです。

 

ツーリング先の山道で落ち葉の上を走行していて転倒した知人もいます。

 

もとゆき

私も落ち葉が原因で転倒しそうになったことがあります。

 

ここでは、落ち葉に対する注意点についてお伝えしたいと思います。

 

おおむね1分間くらいの内容です。

よろしければお付き合いください。

カーブ走行中

カーブ走行中には、落ち葉の上を走行するとスリップする危険性があります。

 

落ち葉があらかじめ見えている場合は避けることができますが、木が生い茂っている山道のカーブでは、日中でも日陰の部分が多くなります。

 

もとゆき

日陰の部分に落ち葉があると暗くなり、発見が困難になります。

 

結果として、カーブでバンクさせて曲がっている時に、落ち葉の存在に気づかずにスリップしてしまう可能性があります。

 

そのため、見通しが悪いカーブではフルにバンクさせることは危険です。

 

もとゆき

カーブ走行中でも、進路を変える余裕を持っておくことが重要です。

 

当然、夜間の走行では視界が悪いため、落ち葉を見落とす可能性が高くなります。

 

そのため、速度を落として適切に対応する必要があります。

ブレーキをかけると

私が落ち葉で転倒しそうになった場面は、落ち葉の上でブレーキをかけたときです。

 

もとゆき

その時はカーブ走行中ではなかったので、ズルッと滑る程度で済んで、助かりました。

 

実はその時は落ち葉があることはわかっていたのですが、かさかさの落ち葉ばかりだと思って油断していたら、下に湿った落ち葉があったようです。

 

走行中にそれを判断するのは難しいですね。

 

油断せずに落ち葉は避けるべきですね。

大雨のせいで

山道を走行していると、しばしば道路上に大量の落ち葉が散乱していることがあります。

 

もとゆき

その原因はなぜでしょうか。

 

よく考えてみると、大雨で雨水が側溝などからあふれ出し、道路に流れ込んでいるようです。

 

側溝に詰まっていた落ち葉やゴミが流出し、基本的に湿った状態の落ち葉が道路上に散乱しているため、注意が必要です。危険です。

 

天候が良くても、道路上には依然として落ち葉が残っていることがあるので、油断せずに路面状況をよく確認する必要があります。

転倒した知人は

落ち葉が原因で転倒した知人がいます。

 

もとゆき

気づいたら転倒していたと言っていました。

 

その知人はツーリング中に道に迷い、どこかでUターンをしなければならないと考えていたそうです。

 

なかなかUターン場所が見つからず、自然と目線は先へ先へと向きます。

 

もとゆき

あまり地面を気にする余裕はありません。

 

何とかUターンできる場所を見つけた時、うまくターンできるかを気にするあまり、地面の情報がまったく視界に入ってきていなかったそうです。

 

結果、落ち葉に気づかずに転倒してしまいました。

 

確かに道に迷っている場合は目線が上に上がってしまいます。

 

道に迷っているときこそ意識が1点に集中してしまうので、注意が必要です。

さいごに

落ち葉で四輪車が転倒することは考えられない現象です。

 

私も落ち葉で転倒するなんて想像できませんでしたが、自分が滑ってしまったことでその危険性がよくわかりました。

 

もとゆき

バイクは路面のわずかな変化でも転倒の危険性が高まります。

 

転倒を避けるためには、路面の状況にも意識を向けて確認する必要があります。

 

見落としは転倒を防ぐためにも、忙しく目を動かして情報を取り入れる必要がありますね。

 

最後までお読みいただきましてありがとうございました。

今回の内容が参考になりましたら幸いです。もとゆき

 

念のため・・・

created by Rinker
コミネ(KOMINE)
¥6,084 (2024/03/30 00:27:40時点 Amazon調べ-詳細)

 

◆ 10年間使ってきましたが、本当に簡単にコーテイング出来るバリアスコートは、時間がなく忙しい方にも最適なグッズです! ◆教習指導員20年の経験から技能教習、検定でのあらかじめ知っておきたいポイントについてお伝えします! 【普通二輪MT編】 【大型二輪MT編 普通自動二輪免許所持】 【脱ペーパードライバーさんのお助けブック】 ◆YouTubeでもバイク情報を発信しています!

Twitterでブログ更新をお知らせしています!

おすすめの記事