スポンサーリンク

先日、会社の後輩さんがバイクの免許を取りました。

どのバイクに乗るかは考えていなかったようで、おすすめのバイクを聞かれました。

 

もとゆき

私は初心者の方にはいつもCB400SFをおすすめしています。

 

ここではおすすめの理由についてお伝えします。

おおよそ1分ほどの内容です。

よろしければご一読ください。

10年間

CB400SFをお勧めできる理由は、私が仕事で10年間乗ってきた中で安心感があるバイクだからです。

 

もとゆき

仕事というのは、私が指導をしていた時のことです。

 

ただし、教習仕様と一般に販売されているものには、若干の仕様の違いがあります。

教習仕様ではエンジンのパワーが抑えられたり、タイヤのサイズが異なることがあります。

 

教習仕様の車両にもいくつか乗りましたが、どれも非常に乗りやすかったです。

CB400SFに乗っていた日数は少ないですが、当時は年間150日は乗っていたと思います。

 

もとゆき

比較することはできませんが、教習仕様のヤマハのFZの教習車にも乗りました。

 

非常に乗りにくく、教習生の方からも評判はよくありませんでした。

 

私はレンタルバイクでさまざまな車両に乗っています。

乗るバイクによりますが、正直250ccでは加速が物足りないです。

高速道路でも余裕を持って走行することを考えると、400ccの排気量があると心強いです。

故障が少ない

個体差はありますが、故障は少ないです。

 

もとゆき

水冷エンジンという理由が大きいと思います。

 

同じ教習車で、空冷エンジンの車両であるCB750がありました。

 

もとゆき

この車両は頻繁に故障しました。

 

夏の暑さのせいで、エンジン周りのトラブルが多かったです。

教習車で空冷エンジンは厳しかったように感じました。

 

CB750のトラブルが多かった印象が強く残っているかもしれませんね。

CB750に乗られている方は気を悪くしないでくださいね・・・

人気がある

何年経っても人気のある車両です。

当時、教習生の方に免許を取ったら何に乗りますか?と聞くと、

 

もとゆき

多くの方がCB400SFと言っていました。

 

その理由を聞くと、

乗りやすくてカッコいい!という返答が一番多かったです。

 

他のバイクに乗ったことがなくても乗りやすいということは、教習の段階であっても共通の認識があったように感じます。

また、乗りやすい!という友達からの口コミも大きく影響していると思います。

さいごに

CB400SFは人気があるので盗難されないように注意が必要です。

 

もとゆき

知人の中には、バイクごと盗まれてしまった人もいます。

 

購入してから1ヵ月以内に盗難に遭ったという話もあります。

また、別の知人はブレーキのキャリパーだけが盗まれたという経験をしています。

 

もとゆき

盗難防止対策をしっかりと行うことが重要です。

 

250ccでも125ccでも、自分が乗りたいバイクが決まっているなら、それが最適なバイクです。

今回は特に初心者の方におすすめのバイクについて話しました。

 

バイク選びやお悩みの方にとって、参考になれば幸いです。

 

最後までお読みいただきましてありがとうございました。

今回の内容が参考になりましたら幸いです。もとゆき

 

 

◆ 10年間使ってきましたが、本当に簡単にコーテイング出来るバリアスコートは、時間がなく忙しい方にも最適なグッズです! ◆教習指導員20年の経験から技能教習、検定でのあらかじめ知っておきたいポイントについてお伝えします! 【普通二輪MT編】 【大型二輪MT編 普通自動二輪免許所持】 【脱ペーパードライバーさんのお助けブック】 ◆YouTubeでもバイク情報を発信しています!

Twitterでブログ更新をお知らせしています!

おすすめの記事