【体験談あり】自転車事故を回避するための年末の対策ポイント
スポンサーリンク

年末になるとあわただしくなります。

仕事をしている人は年内にすべての仕事を終えておきたいと思うものです。

 

もとゆき

私はあわてふためきながらもなんとか仕事を終えることができました。

 

奥様方は年末の大掃除やお正月の準備で忙しくなります。

昨日、遭遇した危険な場面についてお伝えしたいと思います。

 

おおよそ1分間ほどの内容です。

よろしければお付き合いください

飛び出し

昨日、私が運転中に遭遇した場面は久しぶりに非常に危険な状況でした。

 

もとゆき

それは夕方の18時頃のことでした・・・

 

私の目の前に突然、自転車に乗った女性が飛び出してきました。

私は急ブレーキをかけて停止することができ、幸いなことに衝突は回避できました。

その自転車の女性は、全く停止する様子がありませんでした・・・

その時の状況

ちょっとわかりにくいですが・・・

私は左カーブの道を左に曲がるために減速していました。

それは直角のカーブです。

 

もとゆき

私はバイクを乗っていました。

 

その場所は交差点ではないので、一時停止の標識などはありません。

左側は見通しがよく、右側には壁があり見通しが悪い状況です。

 

もとゆき

後で分かりましたが、右側は自転車専用の道でした。

 

カーブでの対向車とのすれ違いは道幅が狭かったため、対向車の四輪車に注意を払っていました。

すると次の瞬間、右側から自転車が飛び出してきたのです。

左側に気を取られていたので、完全に気付くのが遅れてしまいました。

同時に2つは見えない

当然ですが、同時に2つのものを見ることはできません。

 

もとゆき

今回は左から来る四輪車に注意が向いていました。

 

そのため、右から自転車が現れたときに即座に反応することができませんでした。

しかも、自転車が出てくると思っていなかった場所から現れたため、さらに反応が遅れました。

 

減速していたので、何とか急ブレーキで停止することができました。

本当に危険でした(汗)

かごにはいっぱい

その自転車のかごには、スーパーで買い物をしたと思われる食材などがたくさん積まれていました。

買い物帰りでかなり急いでいたと思います。

 

もとゆき

やはり夕方18時台は気をつけないといけないと感じました。

 

特に年末で奥様方は忙しいです。

こういう危険な場面にあったときにいつも反省します。

反省したあとになぜそうなったのかを考えます。

 

もとゆき

私の考察は、

 

自転車からは四輪車のヘッドライトの光が当たっていて、私のバイクのヘッドライトの光は見えていなかったと推測します。

自転車の方は四輪車が減速しているので、先に渡ろうと飛び出してきたと推測します。

 

四輪車の存在とヘッドライトが地面を照射していることで、私のバイクのヘッドライトの光は見えていなかったと考えました。

自転車の方も四輪車が来ていなくて、私のヘッドライトの光が地面に照射されていたら、飛び出さずに止まるかもしれませんでした。

 

もとゆき

あくまで推測です。

 

こちらが注意をしていても、飛び出されたらどうしようもありません!と言ってしまえば話も終わります。

相手のミスもカバーできる運転を考えて数日間反省します。

 

今回は自分のための記録のような記事になりました。

最後までお読みいただきましてありがとうございました。

今回の内容が参考になりましたら幸いです。もとゆき

◆ 10年間使ってきましたが、本当に簡単にコーテイング出来るバリアスコートは、時間がなく忙しい方にも最適なグッズです! ◆教習指導員20年の経験から技能教習、検定でのあらかじめ知っておきたいポイントについてお伝えします! 【普通二輪MT編】 【大型二輪MT編 普通自動二輪免許所持】 【脱ペーパードライバーさんのお助けブック】 ◆YouTubeでもバイク情報を発信しています!

Twitterでブログ更新をお知らせしています!

おすすめの記事