1人だからこそ得られる楽しさ!ソロツーリングの魅力
スポンサーリンク

バイクでツーリングと言えば何台かで走行しているイメージの方が強いかもしれません。

 

もとゆき

私はツーリングと言えば1人(ソロ)で走行しているイメージがとても強いです。

 

バイク経験25年の中で、複数(マス)でのツーリングもソロツーリングもたくさんしてきました。

 

いままでの経験から、ソロツーリングの良い点を挙げてみたいと思います。

よろしければお付き合いください。

自分のペースで走ることができる

1つ目のメリットは自分のペースで走ることができるということです。

複数(マス)で走行するときはどうしてもグループ全体の速度に合わせないといけなくなります。

 

もとゆき

ペースが遅くても早くても疲れてしまうことがあります。

 

初心ライダーの方はツーリングに行くときは連れて行ってもらうことが多いと思います。

しかし、初心ライダーがグループのペースに合わせることはなかなか難しいです。

 

リーダーが気を使ってくれていても他の人とペースを合わせることは難しいものです。

逆に、初心ライダーの時こそソロツーリングで自分のペースで走行した方が気楽に走れるかもしれません。

 

もとゆき

ソロツーリング=ベテラン的な部分がありますが、逆かもしれませんね。

 

私の過去の経験談をお伝えします。

複数(マス)でツーリングしていた友人のペースが早すぎて、ついて行けずに景色を楽しむどころか、ただ一日中走行して疲れたということが何回もありました。

疲れるだけなら良いですが、事故になりそうな場面も何度もあり、冷や冷やすることもしばしばありました。

 

友人とは普段の会話では通じるものがあっても走行すると変わってしまうことはよくある話のような気がします。

人によるとは思いますが…

複数(マス)でツーリングのあるあるだと思いますが、ペース配分については難しいと感じます。

地元の人に聞く

私が思うソロツーリングのメリットの2つ目は、何か困ったことが発生したときに誰かに聞くことしかできないことです。

 

"何を言っているの?"と思われるかもしれませんが、複数人いる場合は当たり前のことかもしれませんが、自分たちだけで問題解決をすることが多いです。

 

それ自体が問題ではありませんが、地元の人や他のライダーさんに話しかけることで新しい発見があったりします。

 

出川哲郎さんの原付バイクの旅番組ではありませんが、一人の場合はわからなかったら聞くしかないのです。

 

私はソロツーリングの楽しみの一つに旅先での会話を挙げています。

地元の人に教えてもらったお店で外れることはほとんどありません。

 

もとゆき

違う旅の楽しみ方もできると思います。

 

これが原因でいつも時間が押してしまうことが少々問題ですが...

 

今回の内容がソロツーリングをするときの参考になれば幸いです。

最後までお付き合いいただきましてありがとうございました。もとゆき

バイク保険 【大型二輪MT編 普通自動二輪免許所持】 【脱ペーパードライバーさんのお助けブック】 ◆YouTubeでもバイク、車の情報を発信しています!

Twitterでブログ更新をお知らせしています!

おすすめの記事