時間を有効活用!忙しい40代・50代のための充実の3時間ツーリング
スポンサーリンク

忙しい40代、50代ライダーの悩みとして、バイクに乗る時間がない!

 

もとゆき

家を一日中空けてツーリングに行くことなんてできない!

 

結果としてバイクに乗る機会がほとんどない!という理由でバイクを手放してしまう方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 

私は40代ですが家族に小さい子供がいるので、休みの日に一日中家を空けることはなかなか難しいです。

 

もとゆき

しかし、バイクには乗りたいです!

 

今回は私の短時間ツーリングコースについてお伝えしたいと思います。

 

大体1分間くらいの内容です。

よろしければお付き合いください。

3時間コース

私がやっていることは、午前中の家族がまだ目覚める前に、約3時間のツーリングコースを作って出発することです。

 

もとゆき

さすがに3時や4時に出発することはありません。

 

だいたい、6時台に出発します。(冬は時間を遅らせます)

 

最近、自宅から山が近いため、山を登るツーリングコースにはまっています。

少しの時間でもカーブでバイクを倒して曲がっていくのはとても気持ちが良いです!

YouTubeには、私がよく走行している道でのカーブ走行の動画をアップしていますので、興味があれば以下からご覧ください!

 

 

その山道を景色を楽しみながら走行していきます。

いつもトイレ休憩を兼ねて、山の中にあるハイキングコースの駐車場で一息つきます。

 

もとゆき

ここまでは自宅から約1時間くらいです。

 

トイレ休憩を兼ねていますが、少しだけウォーキングコースを歩いていきます。

山の中なので、ほとんど人とすれ違うこともないので、自然の空気や景色を1人締めした気分になります。

考え事をしてます

この場所で自然の空気を吸いながら色々なことを考えると、問題を解決することが多いです。不思議なものです。

家で考えようとしても自分の部屋もなければ色々な雑音(妻に知れたら怒られそうですが…)が入るので、あまりじっくり考えることもできません。

 

もとゆき

自然の中で自分の時間を持てることがストレス発散というか?

 

本当に色々なことを静かな環境で考えることができます。

頭をスッキリさせることができるので、私はとても気に入ってます。

 

もとゆき

その場所でだいたい30分から50分くらい滞在します。

 

山の上なので、冬は当然寒いので出発時間を遅らせるようにしています…

さすがに6時台に出発して7時台にウォーキングをしても、まだ頭は眠った状態です…

 

帰り道は基本的に山を下ってきます。

下っているときの景色も最高です。

上から見下ろすことはとても気持ちいいものですね。

 

もとゆき

何度見ても飽きることはありません。

 

私にとってバイクは通勤の手段であり、観賞する楽しみでもあり、いつもわくわくさせてくれるものであり、簡単に1人の環境にさせてくるものであり…最高の乗り物です…すみません、話がそれてしまいました。

 

実はこの3時間のツーリングコースも行き方を逆にするだけでも景色が変わるので、同じコースでも2つのコースを走ることができます。

今回の記事は時間がなくバイクに乗れない悩みの方の参考になればと思い、私がいつも行っている短時間のツーリングの楽しみ方をお伝えさせていただきました。

 

最後までお読みいただきましてありがとうございました。

今回の内容が参考になりましたら幸いです。もとゆき

◆ 10年間使ってきましたが、本当に簡単にコーテイング出来るバリアスコートは、時間がなく忙しい方にも最適なグッズです! ◆教習指導員20年の経験から技能教習、検定でのあらかじめ知っておきたいポイントについてお伝えします! 【普通二輪MT編】 【大型二輪MT編 普通自動二輪免許所持】 【脱ペーパードライバーさんのお助けブック】 ◆YouTubeでもバイク情報を発信しています!

Twitterでブログ更新をお知らせしています!

おすすめの記事