バイク免許取得!普通二輪免許(MT) 卒業検定までに行うこと
スポンサーリンク

ここでは、普通二輪免許の卒業検定当日までに行うことについてお伝えしたいと思います。

よろしければお付き合いください。

卒業検定の予約

卒業検定はどれだけ短くても教習をすべて修了してから、翌日以降でないと受検することができないようになっています。

 

もとゆき

また、卒業検定の予約が自分が希望した日に取れない場合も十分に考えられます。

 

つまり、卒業検定日までに日数が空いてしまう場合があります。

 

教習所によって違いはありますが、卒業検定を担当する指導員数にも限りがあるので近い日程は予約がうまっていることが多くなってしまいます。

練習走行について

不安になるようなお知らせを致しますと・・・

 

卒業検定では練習走行はありません。

 

もとゆき

いきなり本番となります。

 

ほんの少しの区間だけ採点を行わない場合もありますが、基本的にはいきなり本番になります!

 

え〜となるかも知れませんが、卒業検定当日に知るよりかは先に知っている方が心の準備もできますし、少しの対策も行うことが出来ますよね。

対策=イメトレ

対策をすると言っても、自宅のバイクに乗って自主練などをすることはできません。

 

しかし、イメージトレーニングをすることは出来ますし、とても有効です。

 

卒業検定のコース図を入学したときに、いただいていると思いますので、そのコース図を使ってイメージトレーニングをしましょう。

 

もとゆき

イメージトレーニングでやりたいことは、ウインカーの出す場所の確認です。

 

たかがウインカーですが、卒業検定当日は誰でも緊張をして舞い上がってしまいます。

 

ウインカーを出し忘れることが多かったです!

 

問題はウインカーを出し忘れたことに気づいて、それが気掛かりになってしまい操作に集中できなくなることが怖い点です。

 

ウインカーの出す位置だけを徹底するだけでも卒業検定当日はかなり余裕を持つことが出来ます。

学科試験対策

実は学科教習も受けてこられた方は教習所の卒業検定を合格したら、試験場に行って学科試験を受けることになります。

 

せっかく卒業検定に合格しても学科試験が不合格になってしまうと免許取得に時間がかかってしまいます。

 

卒業検定までの日数が空く場合は、コース図を使用したイメージトレーニングと併用して学科試験の勉強もしておきましょう。

体調管理

最後は当たり前のことになりますが、体調を整えておくことなります。

 

教習所によって卒業検定の曜日や時間は違いますが、だいたい午前中に実施しているところが多いと思います。

 

その理由は、学科試験免除の免許持ちの方は午後の試験場の免許交付に間に合うからです。

 

つまり、うまく行けば1日で免許が新しくなるということになります。

 

すみません話を戻します・・・

夜更かしをよくしている人は卒業検定日に寝不足にならないように、何日か前から朝早く起きるように習慣変更をしておいた方がよいです。

 

もとゆき

数日だけ習慣を変えましょう!

 

やっぱり頭がスッキリしていないと身体も思うように動いてくれないと思います。

 

1番怖いのは寝坊です・・

 

息を切らして受付時間ギリギリに来て、落ち着いて卒業検定に望むことは難しいと思います。

 

卒業検定の日だけでよいと思いますので、生活リズムを整えておきましょう。

 

最後までお読みいただきましてありがとうございました。

免許取得までもう少しですね。

がんばりましょう!

今回の内容が参考になりましたら幸いです。もとゆき

 

教習や検定のお悩み相談を無料でやっています。

Twitter(@moto2019)DMください。お待ちしております。

 

★ 操作性にすぐれたグローブです。

 

◆ 10年間使ってきましたが、本当に簡単にコーテイング出来るバリアスコートは、時間がなく忙しい方にも最適なグッズです! ◆教習指導員20年の経験から技能教習、検定でのあらかじめ知っておきたいポイントについてお伝えします! 【普通二輪MT編】 【大型二輪MT編 普通自動二輪免許所持】 【脱ペーパードライバーさんのお助けブック】 ◆YouTubeでもバイク情報を発信しています!

Twitterでブログ更新をお知らせしています!

おすすめの記事