バイク盗難!知人が購入して1週間でCB400SFを盗られました。
スポンサーリンク

苦労して購入したバイクを盗む人がいます。

わたしの会社の後輩がバイクを盗られました。

しかも、購入してたった1週間です。

過去にも後輩がバイクを1週間で盗られたことがありました。

盗難対策をしていたのか?

どこにバイクを置いていたのか?

などなど会社のバイクメンバーに後輩は問い詰められていましたが・・・

バイク盗った人が悪いでしょ!と思わず間に入りました。

悪い人がいますので、バイクを購入して間もない方はわたしの後輩さんのようにならないように対策をする必要があると思います。

参考になれば幸いです。

台車で運ばれる

警察の話によると荷物を運ぶ台車にバイクを乗せて人目に付かないところへ運び、トラックの荷台などに積んで盗難したのではないか?と言われたそうです。

現場にはバイクの破片などがなかったそうです。

人目も気にせずにバイクの横にトラックを止めて、数人でバイクを担いで荷台に乗せるケースもあるそうです。

いずれにしてもプロの仕業の可能性が高いのでは?ということでした。

つまり、見つかりにくいという事です。

バイク購入時の注意点

バイク購入時にはバイクだけでなく、保険やバイクウエア、ヘルメットなどなど購入する物がたくさんあります。

予定していた資金をオーバーしてしまうケースが多いです。

しかし、今回のような事があるので、盗難対策資金については必ず用意しておく必要があります。

ウエアについては最悪、普段着ている服を使用すれば良いと思います。

バイク購入とセットで防犯対策品を購入するようにしておくべきです。

次の給料で買う!と言っている間に被害に遭うかも知れないからです。

盗難対策について

深夜から朝方にかけて盗難にあう確率が高まるわけですが、台車で運ばれることを想定すると、バイクと柵の支柱などと繋いでおく必要があります。

ちなみに後輩さんはU字ロックはしていましたが、何かに繋げていたわけではありませんでした。

繋げていても特殊な工具でブチっと切られることあるそうです。

時間を稼げるように、ある程度頑丈なものを選ぶ必要がありそうです。

出来れば前後輪に付けておくとより防犯効果が上がると思います。

アラームも良いと思いますが、風などで誤反応してしまうこともあるので、購入するときの商品選びが重要になりそうです。

わたしは会社用に以下のものを会社の駐車場に置かせてもらっています。

さすがに重たすぎて持ち運ぶことは難しいです。

よろしければ参考までに

ご参考までに

さいごに

知人でシャッターを電気ノコギリで開けられて、バイクを盗難された人もいました。

残念ながら

絶対に盗られない対策はないのかも知れません。

盗られにくいように時間を稼ぐ方法を考えることが大切だと思います。

万が一に備えて、盗難保険に加入しておくことも必要ですね。

 

いずれにしましても、悪いことを考えている人がいる以上は、対策を講じるしかありませんね。

最後までお読みいただきましてありがとうございました。

参考になれば幸いです。もとゆき

よろしければ動画もどうぞ!

◆ 10年間使ってきましたが、本当に簡単にコーテイング出来るバリアスコートは、時間がなく忙しい方にも最適なグッズです! ◆教習指導員20年の経験から技能教習、検定でのあらかじめ知っておきたいポイントについてお伝えします! 【普通二輪MT編】 【大型二輪MT編 普通自動二輪免許所持】 【脱ペーパードライバーさんのお助けブック】 ◆YouTubeでもバイク情報を発信しています!

Twitterでブログ更新をお知らせしています!

おすすめの記事