バイクのカスタムホイールを交換をして感じたメリット3つのこと!
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愛車のカスタムでマフラー交換、サスペンション交換をして次に考えるのはホイール交換ではないでしょうか?ただ、マフラー、サスペンション交換に比べるとホイール交換は費用も高く購入を悩まれている方も多いと思います。

私もホイールを購入するまでに1年ぐらい検討時間が要しましたが、思い切って交換をして大変満足をしています。

今思えば思い切りがないと購入出来なかったです・・・ね

今回はカスタムホイールに交換した場合のメリットについてお伝えしたいと思います。

おおむね2分間くらいの内容になります。

よろしければお付き合い下さい。

※ 上の写真は私の愛車ZRX1100号です・・・・・

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ゲイルスピードにしました!

ホイール交換を考えた時にどのホイールにするか?色々悩みました。

結果的に1年間くらいは悩みました。

マフラーに関してはユーチューブなどで音量や音を確認することが出来るのでイメージがわきやすいですがホイール交換の場合は試乗車があるわけでもないので、どんなハンドリングになるのか?本当に想像の世界になります。これは購入までの敷居が高くなった大きな理由でした。

今思えば悩んでいる時が一番楽しかったような気がします・・・

最終的に決めたのは”ゲイルスピード”です。

決め手になったのはデザインが1番の理由ですがホイールとタイヤと工賃総額で20万円以内で交換できることも私にとっては大きな要素でした。

流石にマルケジーニやダイマグは手におよびませんでした・・・が大満足をしています。

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耐久性も問題ありません

ホイール交換を考えていた時に一番不安だったのが耐久性でした。

カスタムホイールは純正ホイールと比べて大幅な軽量化がメリットですが、その分段差を乗り上げたりする時に歪んでしまうのではないか?という不安がありましたが10年以上使用しましたがまったく問題ありませんし、神経質になる必要もなく普通に使用できます。

保管状況によると思いますが10年以上経過しても歪みやへこみや変色も腐食もありません。

ただし、私のホイールの材質がアルミでしたのでマグホイールに関しては神経を使う必要があるかも知れません

バイク保険

とても曲がりやすくなりました!

ホイール交換をして最初のカーブを曲がった時に違いがはっきりと分かりました。

とてもスムーズにバイクが傾いていく感じでコーナーリングが出来ます。

少しバイクを倒すだけで傾いていくのでコーナーリングが楽しみになります。

はっきり言ってこれだけで買ってよかったと思えました。

純正ホイールからカスタムホイールに変更するとフィーリングがかなり変化するので違うバイクになったような感じになります。

山道を走るのがとても楽しくなりますよ。

取り回しが楽になりました

駐車をしているバイクを起こしてサイドスタンドを払う時に明らかに軽くなっていることを感じることができます。

特に歩道などでバイクを押して歩いている時は本当に楽に取り回しをすることが出来るので、重さで苦労しているライダーの方にはカスタムホイールへの交換は大きなメリットがあると思います。

かっこよくなりました

あたり前のことですが純正とは明らかに違うデザインでカラーも選ぶことが出来るので自分のイメージ以上の仕上がりになります。

交換を終えて愛車とご対面となった時の感動は今でもハッキリと覚えています。

所有欲がますますわくこと間違いナシです。

また、私の乗っているZRX1100の場合は後輪タイヤのサイズが170のためタイヤ選択が難しい部分がありましたが、ホイール交換をすることでボルトオンで180のタイヤサイズを選択することが出来るようになりました。

結果としてタイヤ銘柄選びの選択肢を増やすことが出来るようになりました。何度見ても太いタイヤを後ろから見るとかっこいいです。

カスタムホイールにしてよかったと思える瞬間ですね。

デメリットは・・・

デメリットは約20万円~30万円以上のカスタム費用になるのでとても高価な買い物になることです。しかし、メリットがたくさんあることと耐久性は確保されているので長い間使用できることは間違いないです。

走行に関するデメリットは高速で走行すると直進安定性が少しだけ悪くなります。

ホイールが軽いことが原因になりますが、これも私の経験上では一般道路を走行している時にはほとんど気になることはないと思います。

サーキット走行で何度か200キロを超える速度で走行した時には確かに影響を感じましたが公道を走行する上では気にする必要はないと思いますし、すぐに慣れると思います。

価格については、よろしければ以下よりどうぞ!

   

まとめ

私の感想としてはカスタムホイール交換はマフラー交換以上に満足度が高いカスタムで走りも見た目もレベルアップが出来るパーツだと思います。

また、万が一バイクを乗り換えることになった場合もカスタムホイールは中古市場でも人気があるので思っているよりも高値で売却できる可能性があります。

ですので純正ホイールは売却せずに保管しておいた方が絶対良いと思います。

よろしければ動画もあります。

さいごにお金の話になりますが家族がいて普通車も所有してバイクを維持しながらカスタムすることは正直大変です(汗)

同意していただける方は結構多いのではないでしょうか?

カスタムマフラーもエキパイからサイレンサーすべてを変えると20万円くらいになると思います。

わたしは普通のサラリーマンなので色々節約してバイク維持とカスタム費用を捻出しています(大汗)

バイクを売ったら~と天からよく声がきこえてきます(天ではなく台所でした)

今年の初めに普通車の車検がありましたがディーラーでの見積もりは20万円を超えていたので、なんとか出来ないか?探したところ下記サイトからショップを選び、見積もりを出したら14万円になりました。

ディーラーと悩みましたが、そのショップで車検を受けてみましたが絶対に交換が必要な部品とそうでない部品を丁寧に説明してくれたので安心ができました。

結果的に6万円を浮かすことが出来たので、バイクにまわすことができています笑

しかし、12月にバイクの車検があります。

楽天カードを使用すれば法定費用を除く金額分のお支払いポイントが最大1.5倍になる等の得点があるのでかなりお得です。

最後は宣伝になり申し訳ありませんでした。

最後までお読みいただきましてありがとうございました。もとゆき

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