バイク乗り必見!交差点直進時の対向右折車対策ガイド
スポンサーリンク

バイク愛好家の皆さん、こんにちは!今回は、交差点での直進走行中に遭遇する、特に注意が必要な状況についてお話ししましょう。

バイク乗りの方々にとって、対向車が右折しようとする瞬間は、常に緊張感が伴う瞬間かもしれませんね。

 

そこで今回は、交差点での対向右折車との安全な共存方法や、注意すべきポイントについて探っていきます。

安全なライディングを心掛けるために、ぜひご一読ください!

優先関係

危うい瞬間に立ち会いました。

私が危険な目に遭うのではなく、前方のバイクがその立場に立たされました。

 

交差点に進入する直前の状況は、信号が青に変わり、バイクがアクセルを踏んで進行していました。

交差点内には、対向車が右折待ちをしている光景が広がっていました。

 

右折車の存在ははっきりと認識できる状況でした。

何か嫌な予感がした矢先、対向車が急に発進しました。

 

もとゆき

このタイミングで発進するなんて、何てことだろう?

 

そんな状況が広がっていました。

前方のCB400SFに乗るライダーは、もちろん急ブレーキを掛けるしかありませんでした。

 

対向車が曲がってくるとは、全く予測していなかったようです。

幸い、交差点の中で双方が停止し、事故を回避することができました。

しばらくの間、互いに睨み合いました…。

ドライバーの視線

私はライダーの後ろを走っていましたので、対向車の運転手の視線を確認することはできませんでした。

おそらく、対向四輪車はバイクを見落としている可能性がありました。

 

もとゆき

日中の場合、意識的に運転手の注視点を確認することができます。

 

視認性は確かに低いですが、積極的に見るように努めることで、有益な情報を得ることができます。

最近では、右折待ちの際にも多くの運転手がスマートフォンを操作しているのを見かけますね...

 

もとゆき

その光景は本当に恐ろしいです。

 

夜間になると、運転手の見ている方向が不明確なため、私は速度を抑えたり、先に右折する車を進ませるように心掛けています。

先に進ませるのが適切だと思いますが、停まって譲る場面はあまり見かけませんね。

バイクのスピード感

バイクの走行速度を正確に判断するのは、非常に難しい課題です。

この判断には、バイクのサイズも影響を及ぼすことがあります。

 

なぜなら、大型の車体は近くに存在しているように錯覚しやすく、逆に小型の車体は遠くにいるように感じられてしまうからです。

四輪車の運転経験しかないドライバーは、バイクの加速感を理解するのが難しい場合があります。

バイクの加速感はまるで未知の世界のように思えることもあります。

 

したがって、ライダー側は、自身が対向車にとって遠くに見える可能性があることを常に意識し、そのように振る舞うことが重要です。

また、ライダー自身も、自分が運転したことのないバイクについて、どれくらいの加速性能を持っているのかを想像するのは難しいものです。

時間帯による注意

絶対とは言い切れませんが、時間帯によって危険性は変動する可能性があると考えています。

具体的にはどの時間帯が該当するのでしょうか?

主に朝と夕方の通勤時間帯に注意が必要です。

 

もとゆき

その理由は何ですか?

 

通勤時間帯においては、時間に追われる焦りが生じやすいからです。

早く到着しなければならないというプレッシャーが頭にあると、冷静な対応や判断が難しくなることがよくあります。

例えば、他の車や歩行者との距離を保つこと、信号や交差点での注意、疲労運転のリスクなど、重要な安全対策がおろそかになる可能性があるからです。

 

 

まとめ

事故が回避されて本当に良かったです。

今回の出来事を受けて、再び交差点をバイクで直進する際の危険性について考えることができました。

 

  1. 優先関係を過度に気にしすぎないことが重要です。確かに交通ルールは守るべきですが、周囲の状況も把握して柔軟な判断をすることが必要です。優先権が明確でない場合や、相手が気付いていない可能性も考慮して、安全第一で行動しましょう。
  2. 常に遠くまで視野を広げておくことが大切です。他のドライバーや歩行者の動きを予測し、事前に対処策を考える余裕を持つことが事故を避ける鍵となります。目の前の車だけでなく、後方や横も注意深く確認しましょう。
  3. 通勤時間帯は皆が急いでいるため、焦りが生じやすいです。しかし、焦って行動することは危険を招くことになります。冷静な判断力を保ち、周囲の状況に合わせてスピードを調整しましょう。自分の安全だけでなく、周囲の人々の安全も考えて行動しましょう。

 

これらのポイント以外にも、対向右折車に注意を払う際のアドバイスをいくつか提供します。

 

  1. 対向右折車が見えている場合、その運転手が自分に気付いているか確認しましょう。目線やハンドルの動きなどから相手の意図を読み取ることが重要です。
  2. 自分の姿勢や動きで、自分が直進する意志を明確に示すことが大切です。ヘルメットや体の動きを使って、対向右折車に自分の進路を伝えましょう。
  3. 必要に応じて減速や停止を考える余裕を持ちましょう。対向右折車が自分に優先権を譲る可能性もあるため、適切なタイミングで対処できるよう準備しておきましょう。

 

これらのアドバイスを参考に、交差点でのバイクの安全運転に努めてください。

自分の安全と周囲の人々の安全を守るために、常に注意深く行動することが大切です。

 

最後までお読みいただきましてありがとうございました。

今回の内容が参考になりましたら幸いです。もとゆき

◆ 10年間使ってきましたが、本当に簡単にコーテイング出来るバリアスコートは、時間がなく忙しい方にも最適なグッズです! ◆教習指導員20年の経験から技能教習、検定でのあらかじめ知っておきたいポイントについてお伝えします! 【普通二輪MT編】 【大型二輪MT編 普通自動二輪免許所持】 【脱ペーパードライバーさんのお助けブック】 ◆YouTubeでもバイク情報を発信しています!

Twitterでブログ更新をお知らせしています!

おすすめの記事