【バイク転倒】25年間バイクに乗ってきた痛~い転倒の思い出?
スポンサーリンク

バイク転倒の思い出?

よい響きではありませんが、25年間バイクに乗ってきた中での転倒について、お伝えしたいと思います。

よろしければお付き合いください。

原付バイクで転倒

バイクに乗ってから1番最初に転倒したのは、忘れもしない原付バイクに乗っているときでした。

その時の状況は、夜間に走行しているときに道路脇から急に猫が飛び出してきたたの、ビックリして急ブレーキを掛けてしまいました。

その時にバイクではじめて転倒しました。

猫にぶつかったと思いましたが、おそらく猫にぶつかる前に急ブレーキが原因で、転倒したと思います。

猫の飛び出しについては、よろしければ以下よりどうぞ!

わたしのケガの具合は、

グローブをしていましたが、グローブがやぶれてしまい手のひらから血が出ていたのと、スボンがやぶれて足も負傷しました。

バイクではじめて痛い思いをしました。

駐車後の転倒

2回目の転倒は、バイクから降りた後に発生しました。

忘れもしない限定解除をして、前愛のゼファー1100で先輩のところへ行ったときに、悲劇は起きました・・・

サイドスタンドもしっかり出していたのですが、緩やか傾斜になっていて、車重が265kgもあるゼファー1100はかってに動きだしてしまい、倒れてしまいました。

身体は痛い思いをしませんでしたが、胸は痛みました・・・

練習中の転倒

指導員をしていたときは、公道ではありませんが教習所内のコースで練習をしていて、よく転倒しました。

一番、怖い思いをした転倒はバイクで8の字を描く練習をしていた時に、どこまでバイクを倒したら転倒するのか?

ステップの下にあるバンクセンサーを取り外して、実験したときのことです。

バイクを傾けていったときに、ズルッ!という感触がしたと思ったら、身体が地面と平行に倒れました。

一瞬です!

すぐに起き上がろうとしたら?

起き上がれない??

よく見たらお腹の上にCB400が乗っかっています・・・

自分の力では脱出できず、同僚、後輩が助けに来てくれました。

色々なことを試していました・・・

ケガのことはあんまり考えていなかったです。

無謀ですね。。

こんな実験もしました、よろしければどうぞ!

さいごに

原付以外の転倒で危なかったことは、スティード400に乗っていたときに、ツーリングでの疲れから、速度を落としてギアを2速に入れたものと勘違いしていました。

曲がっている最中にガタガタいい出して、そのままエンストしてしまい、バイクが左に転倒しそうになったときに、火事場のなんとかでバイクが地面につく前に、なんとかバイクを持ち上げました。

若かったから出来たような気がします・・・

タイヤが2つしかないバイクですから、転倒するリスクは誰でも、いつでもあるわけです。

転倒したときに怪我を防止するためのプロテクターの装着やウエアについても準備をしておく必要がありますね。

最後までお読みいただきましてありがとうございました。もとゆき

よろしければ動画もどうぞ!

◆ 10年間使ってきましたが、本当に簡単にコーテイング出来るバリアスコートは、時間がなく忙しい方にも最適なグッズです! ◆教習指導員20年の経験から技能教習、検定でのあらかじめ知っておきたいポイントについてお伝えします! 【普通二輪MT編】 【大型二輪MT編 普通自動二輪免許所持】 【脱ペーパードライバーさんのお助けブック】 ◆YouTubeでもバイク情報を発信しています!

Twitterでブログ更新をお知らせしています!

おすすめの記事