【コロナ】自粛期間に疲れたのか?歩行者やランニングする人が増えた
スポンサーリンク

緊急事態宣言が発令されてから、2週間が経過しました。

わたしは、相変わらずバイクで会社通勤をしています。

休日にバイクに乗ることは控えています。

もちろん、買い物以外は外出をしないようにしていますが

ある場所で多くの人達を見ています。

バイク通勤をしていて感じたことをお伝えしたいと思います。

よろしければお付き合いください。

公園付近は人が多い

通勤しているときに、大きな公園の付近を2ヶ所通るのですが、

平日なのに人が多すぎです汗

朝の通勤時間帯も夕方の通勤時間帯も、人がたくさんいます。

お年寄りから子供まで、様々な年齢層の方たちを見ます。。。

昼は職場にいるので、見ることは出来ませんが、

昼間もおそらくたくさんの人が集まっていると思われます。

信号無視、道路横断

しかも、公園付近では信号無視をする人が多いのです。

おそらくですが

信号待ちでたくさんの人が密集するので、密にならないように考えていると推測します。

それならば、外出しなければよいのに!

と思うのは、わたしだけでしょうか?

とにかく、公園付近の信号無視に気を付けないと本当に危ないです。

信号待ちの密を避けてなのか?

横断歩道以外の場所での

道路横断も見かけるようになりました。

どこで?横断してくるのか?

見当もつかないので、

とにかく公園付近はコロナの影響で危険な場所となったような気がします。

公園を避けて、走りたいのですが会社に行くため通らないといけないので

目を離さずに、集中して走っています。

自転車に注意

人が密集している公園付近では、もう一つ注意するべきことがあります。

自転車に注意が必要です。

なぜなら、公園付近でランニングやウォーキングをしている人を避けるために、

急に車道に飛び出してくる自転車がいます。

もう何回もそのような自転車と遭遇しましたが、

車道の状況をまったく確認せずに、飛び出してくるので、本当に注意が必要です。

公園付近を走行するときは、飛び出してくる自転車に備えて、

道路の右寄りを走行するようにしています。

走行位置を少し変えるだけでも、対応する時間を確保することが出来ます。

さいごに

今朝のニュースで、ランニング中にマスクをしていないと、

もし感染していたら、風で流れて

後ろの人に感染する恐れがあると言っていました。

そんな情報が流れると公園以外の場所でも、ランニングやウォーキングをする人が増えそうなので、

色々な場所で飛び出しなどに、

気をつける必要がありそうです汗

バイク通勤も怖くなってきました。

最後までお読みいただきましてありがとうございました。もとゆき

◆ 10年間使ってきましたが、本当に簡単にコーテイング出来るバリアスコートは、時間がなく忙しい方にも最適なグッズです! ◆教習指導員20年の経験から技能教習、検定でのあらかじめ知っておきたいポイントについてお伝えします! 【普通二輪MT編】 【大型二輪MT編 普通自動二輪免許所持】 【脱ペーパードライバーさんのお助けブック】 ◆YouTubeでもバイク情報を発信しています!

Twitterでブログ更新をお知らせしています!

おすすめの記事