バイク免許の学科試験をスムーズに突破する方法とは?
スポンサーリンク

バイクへの憧れや自由な走りを楽しむためには、まずバイク免許の取得が不可欠です。

しかしながら、その第一関門とも言える学科試験は、知識やルールを正しく理解し、的確に答える必要があり、多くの人にとっては少々難しさを感じるかもしれません。

しかし、心配することはありません。

この記事では、バイク免許の学科試験をスムーズに突破するための有益な方法や助けになるヒントについてご紹介します。

正しい準備とアプローチをすることで、試験のハードルを乗り越え、安心してバイクライフをスタートさせるための一歩を踏み出しましょう。

学科を早くうける

学科教習の50分間は、率直に言って非常に長く感じられるため、多くの方々にとっては苦痛と感じることがあるかと思います。

この問題を解決するために、指導員は工夫を凝らしていますが、伝えるべき内容は法律によって規定されているため、自由に変更することはできないというのが現状です。

 

もとゆき

さらに、学科教習は1段階と2段階の26時間が必要です。

 

そのため、学科教習が嫌になると、結果的に技能教習ばかりが進行することになってしまいます。

ただし、技能教習にはバイクに乗る楽しさがあることも確かです。

そのため、多くの場合、技能教習だけを進めてしまうことが起こります。

 

もちろん、これは理解できることですが、学科教習を先に終えてしまうようにスケジュールを調整することをお勧めします。

このアプローチにより、後々の学習が楽になるでしょう。

難しいことや嫌なことは、先に取り組むことで、後の段階がスムーズに進むというのが考え方です。

このような計画を立てることで、全体的な学習体験が向上することを期待できます。

技能は最初だけつめる

技能教習を受ける際には、特に初めの段階では、なるべく早いタイミングで予約を取ることをおすすめします。

その背景には、バイクに乗る経験が始まってから1週間以上空くと、操作方法や感覚が薄れてしまう可能性があるからです。

 

一方、技能教習が進んでから2段階目に移る際には、1週間程度の間隔があっても、あまり心配する必要はありません。

体は乗り物に対する感覚を保持しているため、少しバイクに乗ればすぐに慣れることができます。

最初の段階(約5時間程度)に関しては、スケジュールを組む際に、できるだけ時間を詰めて設定することをお勧めします。

効果測定を早く終える

2段階に分かれた学科教習をすべて修了したら、直ちに「効果測定」と呼ばれる学科テストを受験することとなります。

この効果測定に合格しない限り、卒業検定を受ける資格を得ることはできません。

なお、効果測定は90点以上を取得することで合格となります。

 

一般的なケースでは、技能教習は早期に完了する一方で、効果測定の合格がなかなか難しく、結果として卒業検定の期限だけが迫っていくことがよく見られます。

さらに、効果測定に合格できない場合、最後にバイクに乗った日からかなりの間が空いてしまい、卒業検定の際には練習走行などが十分にできないため、不利な状況となります。

 

可能であれば、技能教習の後半になった時点で効果測定に合格してから技能教習を進めるよう調整することをおすすめします。

これにより、卒業検定の際には十分な練習走行が確保でき、より有利な状態で試験に臨むことができるでしょう。

さいごに

今回は、バイクの免許取得にあたり、学科教習を受ける際の重要な注意点についてお伝えしてきました。

バイクに乗ることは非常に楽しいものですが、技能教習を先に進める際には注意が必要です。

なぜなら、技能教習の進行とは別に、学科教習も受ける必要があるからです。

 

技能教習を先行して進めたくなる気持ちは理解できますが、実際には学科教習も受けることが免許取得のためには欠かせません。

学科教習には道路交通法や交通ルールに関する基本的な知識が含まれており、これらをしっかりと学ぶことで安全なバイクの運転が可能となります。

 

ただし、学科教習だけが残っている状態で技能教習を進めてしまうと、合格までの道のりが長くなる可能性があります。

技能教習の合格後、学科教習の予定が組まれるまでの間隔が空いてしまうと、その間に忘れてしまう部分も出てきてしまうかもしれません。

 

また、効果測定だけが残ってしまうと、合格までのプレッシャーも増えてしまいます。

ですので、バイクの免許取得をスムーズに進めるためには、技能教習と学科教習をバランスよく進めていくことが大切です。

 

それぞれの教習が連携していくことで、安全で確実なバイクの運転技術を習得することができます。

どちらも重要な要素であることを忘れずに、免許取得に向けて効果的に取り組んでいきましょう。

 

最後までお読みいただきましてありがとうございました。

今回の内容が参考になりましたら幸いです。もとゆき

◆ 10年間使ってきましたが、本当に簡単にコーテイング出来るバリアスコートは、時間がなく忙しい方にも最適なグッズです! ◆教習指導員20年の経験から技能教習、検定でのあらかじめ知っておきたいポイントについてお伝えします! 【普通二輪MT編】 【大型二輪MT編 普通自動二輪免許所持】 【脱ペーパードライバーさんのお助けブック】 ◆YouTubeでもバイク情報を発信しています!

Twitterでブログ更新をお知らせしています!

おすすめの記事