スポンサーリンク

急に気温が上昇したので薄着でバイクに乗っている方が増えました。

 

暑いので薄着になる気持ちはわかりますが、半そでTシャツなどで運転するよりも、夏用のバイクウエアは快適に運転することができて、安全性も確保できるメリットがあります。

 

今回は、夏用バイクウエアについてお伝えしたいと思います。

よろしければお付き合いください。

涼しく快適

夏用バイクウエアはメッシュ生地になっているものが多く、走行中の風をウエア内に取り入れることで、ベタベタする汗を乾かしてくれます。

 

Tシャツで多い綿生地の場合は、汗を吸い込むことで、ベタつきを感じることが多く、そのまま冷房の効いた場所に入ると急激に身体を冷やすことになり、体調を崩してしまう原因にもなります。

 

もとゆき

これが原因で夏風邪になってしまう場合もあります。

 

わたしも夏用のバイクウエアを持っていますが、うまく風を取り入れてくれるのでとても快適です。

 

指導員の夏用ウエアもメッシュ生地になっているものを着ています。

メリットがたくさん

一見暑そうに見える夏用バイクウエアですが、メリットをご紹介します

 

直射日光や紫外線から身体を守ってくれる

 

半袖で走行していると知らずに日焼けをしていて、ツーリングの後半では身体が熱を持って急に疲れてくることがあります。

 

海水浴やプールでも日焼けをし過ぎて身体がほてることがありますが、同じようなことが起きます。

 

その状態で、バイクを運転するのは楽しさよりも苦痛でしかなくなってしまいます。

 

転倒したときに身体を守る役割

メッシュなら生地として弱いのでは?と感じるかも知れませんが、メーカーや商品にもよりますが、転倒時の衝撃を吸収、身体を保護するパッドが内蔵されていたり、パッドを購入して内蔵できるようになっているものがあります。

 

もとゆき

これならメッシュ生地でも安心です。

 

カッコイイ

さいごは、ミーハーかも知れませんがカッコイイと思えるバイクウエアが多いですね。

 

もとゆき

目立った方が安全面でもメリットがありますよね。

 

何歳になっても?ショーウィンドウに映る自分の姿を見るとテンションも上がります。

 

ミーハーな理由以外にも、バイクウエアの背中部分に反射材が取り付けられているものもありますので、夜間に後車からの視認性もあがります。

 

バイクは基本的にテールランプも小さい形になっていることが多く、四輪車と比較しても目立ちにくいところがあるので、少しでも視認性を上げることは、事故防止のためにも効果があります。

さいごに

バイクに乗るときの服装は決まっているわけではありませんが、Tシャツでは転倒したときに危ないと感じている方は多いと思います。

 

夏バイクウエアのメリットはたくさんありますので、購入を検討されてみてはいかがでしょうか?

 

最後までお読みいただきましてありがとうございました。

今回の内容が参考になりましたら幸いです。もとゆき

 

指導していたときに、コミネ製品を使用していました。

通勤用やはじめての1着として安価でよいかも知れません。

ご参考までに。

 

◆ 10年間使ってきましたが、本当に簡単にコーテイング出来るバリアスコートは、時間がなく忙しい方にも最適なグッズです! ◆教習指導員20年の経験から技能教習、検定でのあらかじめ知っておきたいポイントについてお伝えします! 【普通二輪MT編】 【大型二輪MT編 普通自動二輪免許所持】 【脱ペーパードライバーさんのお助けブック】 ◆YouTubeでもバイク情報を発信しています!

Twitterでブログ更新をお知らせしています!

おすすめの記事