スポンサーリンク

ライダーにとってバイクの盗難は事故に匹敵するくらいの脅威を感じている方もおられると思います。

早速、タイトルの結論をお伝えしますと、1番多く盗難されているバイクパーツは『ナンバープレート』なんです。

今回は、わたしの周りで発生したナンバープレートの盗難とわたしが行っている対策方法についてお伝えします。

よろしければお付き合いください。

ナンバープレートを盗難されると大変

バイクのナンバープレートの盗難にあってしまった知人がいました。

 

もとゆき

マンションの駐車場に停めている時に盗られたようです。

 

しかも、盗難に気づいたのは、本人ではなく会社の同僚が「ナンバープレートがついてないよ」と言われて、はじめて気づいたのです。

ちなみに知人はナンバープレートをつけていない状態で会社まで普通に走ってきた事実を知り、冷や汗を流していました。

 

もとゆき

盗難されると手続きが多くとても面倒です。

 

その理由ですが、警察署に行って書類を提出し、仮ナンバーを手配する場合は、市役所に行く必要があります。

それから、陸運局で再発行の申請を行います。

 

もとゆき

つまり、3つの場所に行く必要があります。

 

再発行申請が受理されたら約1週間で再発行されますが、仮ナンバーをまた市役所に行って返却しないといけません。

とても面倒です。

警察庁のまとめによると全国の車やバイクに取り付けられた部品ねらい認知件数は約3万件でそのうち約半分の1万3000件程度がナンバープレート盗難なのです。

これを知ってびっくりしました!

なぜ?ナンバープレートが盗られるのか?

なぜ?ナンバープレートを盗るのか?

実は、盗難されたナンバープレートはひったくりを行う際のバイクに利用されるなど犯罪に利用されていることがあるようです。

池の水を抜く番組で大量の盗難ナンバーが出てきてビックリ!したことを覚えています。

ナンバープレートは2本のネジでとめているだけなので、普通に買い物で10分くらいバイクから離れている間にも、簡単に取り外されてしまう可能性があるんです。

盗難対策方法

盗難防止対策ですが、取り外すことが難しくなる特殊ネジを使用することです。

 

もとゆき

この特殊ネジを使うと、通常の工具では、簡単にネジを回すことが出来ません。

 

ネジを回すことに時間をかけさせることができるので、盗難をあきらめさせることが期待できます。

ちなみにナンバープレートの盗難にかかる犯行時間は1分以内だそうです。

絶対、大丈夫ということは言えませんが、わたしも長年使用していますが、いまのところ被害にあっていません。

よろしければ下記をご確認ください。

 

注意点はこの工具をなくすと外すことが出来なくなるので、保管場所を絶対に忘れないようにしておくことです。

わたしは工具箱の中に入れています。

 

created by Rinker
¥598 (2024/04/20 04:58:13時点 楽天市場調べ-詳細)

 

さいごに

ナンバープレートが盗まれると、単に走行が妨げられるだけでなく、それらが犯罪に利用される可能性もあることを考慮する必要があります。

このような問題を解決する1つの手段として、今回ご紹介させていただいた盗難防止ネジを活用することができます。

このネジを使用することで、ナンバープレートを確実に保護し、さらにステンレス製のネジならば錆びの発生も防ぐことができます。

 

もとゆき

つまり、車のセキュリティを向上させるだけでなく、長期的な耐久性も確保できるのです。

 

最後までお読みいただきましてありがとうございました。

今回の内容が参考になりましたら幸いです。もとゆき

◆ 10年間使ってきましたが、本当に簡単にコーテイング出来るバリアスコートは、時間がなく忙しい方にも最適なグッズです! ◆教習指導員20年の経験から技能教習、検定でのあらかじめ知っておきたいポイントについてお伝えします! 【普通二輪MT編】 【大型二輪MT編 普通自動二輪免許所持】 【脱ペーパードライバーさんのお助けブック】 ◆YouTubeでもバイク情報を発信しています!

Twitterでブログ更新をお知らせしています!

おすすめの記事