ドキドキしないためにやっておきたいバイクのミラー調整!
スポンサーリンク

教習所のバイク教習ではバイクに乗ってから、必ずミラーの調整を行っていたと思います。

 

教習では、毎回教習生が変わるので、身長などの違いから必ずミラーを調整する必要があったと思います。

 

しかし、バイク免許を取って自分のバイクを買えば、自分しか乗らないので毎回ミラーを調整する必要はないと考える方もおられると思います?

 

本当にミラー調整が必要ないのか?

 

今回は、バイクのミラー調整についてお伝えしたいと思います。

 

よろしければお付き合いください。

誰かがミラーに当たる?

自分のバイクなら毎回、毎回ミラーを調整する必要なんていらないと思いがちですが、

実は学校や会社、買い物などでお店の駐車場にバイクを停めている間に、

 

歩行者や自転車に乗った人がミラーに腕などをぶつけてしまい、ミラーの角度が変わってしまっている場合があります。

 

特にショッピングセンターの駐車場では、歩行者が買い物袋を両手にぶら下げて歩いていて、止まっているバイクの横を通過するときに、知らない間にミラーに当たってしまう場合があります。

 

いままでにミラーの角度が変わっていたことが何度もありました。

 

それがあるので駐車場に止めていたバイクに乗ったらミラーの角度を見るようにしています。

走行中にミラーが外れそうでドキドキ

いままでに28年間バイクに乗ってきた中で走行中にミラーが外れそうになってドキドキしたことがありました。

 

その場面は、走行している時に突然!発生したのです。

 

左ミラーを見るといつもと違う違和感を感じたのです。

 

凄くミラーがぐらんぐらんと揺れるのです!

 

そんなに路面が悪いところを走行していたかな?と考えていたら、

 

今にもミラーが外れそうになっているのです!!

 

完全にミラーが外れる前に気付くことが出来ので、走行しながらミラーを左手でくるくる回し、ミラー落下しないようしてから、

 

バイクを左側に寄せて止めましたが、本当にドキドキしました。

 

ミラーの角度は調整していましたが、まさかミラー本体が動き出すとは想像もしていなかったです。

 

その経験からミラーの付け根部分をさわって緩みがないか?を確認するようになりました。

さいごに

自分のバイクだと基本的にミラーの角度が変わっていることがないので、ミラー調整や取り付け具合の確認を軽視しがちですが、

 

駐車場に停めている間に誰かがミラーに身体の一部をあててしまったときに、ミラーの角度が変わったり、ミラーの取り付け部分が緩んでしまっていることがあります。

 

エンジンをかけて発進する前に左右のミラーを触る習慣をつけることでトラブルを回避して、楽しいバイクライフを送りたいですね。

 

最後までお読みいただきましてありがとうございました。

 

今回の内容が参考になりましたら幸いです。もとゆき

◆ 10年間使ってきましたが、本当に簡単にコーテイング出来るバリアスコートは、時間がなく忙しい方にも最適なグッズです! ◆教習指導員20年の経験から技能教習、検定でのあらかじめ知っておきたいポイントについてお伝えします! 【普通二輪MT編】 【大型二輪MT編 普通自動二輪免許所持】 【脱ペーパードライバーさんのお助けブック】 ◆YouTubeでもバイク情報を発信しています!

Twitterでブログ更新をお知らせしています!

おすすめの記事