もう一度乗りたいアメリカンバイク!スティード400の魅力
スポンサーリンク

40代のライダーの皆さん、最近になって

「アメリカンバイクに乗りたい」と思うことはありませんか?

ちょうどバイクの免許が取れる年頃になった

90年代は、アメリカンバイクブームがありましたよね?あの頃、アメリカンバイクに憧れたライダーの方は多かったのでは?ないでしょうか?

今回は、アメリカンバイクについての内容をお伝えします。

よろしければお付き合いください。

きっかけ

92年に公開された ハーレーダビッドソン&マルボロマンという映画に出てきたハーレーダビッドソンがかっこいいと思うようになり、そのイメージに近いバイクを探すようになりました。

ご参考までに

スティード400

私が当時実際に買って乗っていたバイクはホンダスティード400でした。

ヤマハ ビラーゴと悩みましたが、カスタムパーツの多さと映画のハーレー仕様でカスタムされていたスティードを見たので、スティードに決定しました。

わたしが購入したモデルはガソリンタンクが9Lから11Lに変更したモデルでした。

今回は、スティード400の魅力について語りたいと思います。

スティード400の魅力

スティード400の特徴ですがホンダ独自の水冷・狭角Vツインエンジンが採用されており、

特に低速から中速での操作性が抜群で、力強くトルク音がバイククルージングの楽しさを高めてくれます。

ホイールベースは160cmとかなり長く、シートの高さも68センチと50ccスクーター並みの低さにとどめられており、

スポーツタイプやネイキッドタイプなどに比べて、疲れにくく快適に走れるのも魅力です。

リアタイアは170/80-15と存在感のあるごついサイズを採用するなど、男らしいイメージが強調されているのもアメリカンタイプならではの魅力でした。

バイクの全長は231センチとビッグサイズ。

ちなみにわたしの愛車ZRX1100は全長212センチなので、大型バイクよりも大きいです。

威風堂々とした存在感と、繊細な優雅さが同居したロング&ローボディーのアメリカンなデザインが我々を魅了します。

デザインがカッコいいという声がとても多かった。

納車待ちが発生して、中古車価格の方が高くなる現象も発生したほど人気がありました。

さいごに

1990年代に一大ブームとなったアメリカンバイク。

しかし2021年現在、国内で発売されている国産400ccモデルは1台もなく、250ccモデルでもホンダ・レブルがあるのみという寂しい状況です。

アメリカンバイクに憧れた世代としては寂しい限りですね。

今度、私も昔を思い出してスティード400を探して、レンタルで走りに行きたいと思います。

最後までお読みいただきましてありがとうございます。

今回の内容が参考になりましたら幸いです。

よろしければ動画もどうぞ!

◆ 10年間使ってきましたが、本当に簡単にコーテイング出来るバリアスコートは、時間がなく忙しい方にも最適なグッズです! ◆教習指導員20年の経験から技能教習、検定でのあらかじめ知っておきたいポイントについてお伝えします! 【普通二輪MT編】 【大型二輪MT編 普通自動二輪免許所持】 【脱ペーパードライバーさんのお助けブック】 ◆YouTubeでもバイク情報を発信しています!

Twitterでブログ更新をお知らせしています!

おすすめの記事