【広告記事】バイクの置き場所に困っている方へ! バイク駐車場検索サイト ニリーンがおすすめです。

知人がバイクを購入するにあたり、バイクの駐車場所のことで悩んでいて、相談を受けることになりました。

知人の自宅には駐車場はありますが、車を停めているため、バイクを停めるスペースがありません。

 

そのため、レンタルバイクを使ってバイクを楽しんでいましたが、欲しいバイクが見つかり購入を考えた結果、相談を受けることになりました。

 

そこで、わたしが調べた中で提案したのが、バイク駐車場検索サイトのニリーンで駐車場探しをすることでした。

 

今回は、ニリーンのメリットについてお伝えしたいと思います。

よろしければお付き合いください。

シャッター付きガレージ

ニリーンで駐車場検索をすると、たくさんのガレージが出てきますが、おすすめはシャッター付きガレージになります。

 

 

わたしはシャッター付きガレージを20年以上使ってきました。

自宅の車庫がシャッター付きガレージだったのですが、本当によかったと心から感じています。

 

シャッター付きガレージのメリットは、パっと思いつくだけでも3つあります。

 

もとゆき

それぞれ、ご紹介させていただきます。

 

1、盗難防止

シャッターがあることで盗難防止効果が高くなります。

もちろん、バイクへのいたずらを防止することもできます。

 

大事にしている愛車を安心できる場所で保管したい!と思うライダーさんはたくさんおられると思います。

 

誰でもすぐに触ることができるような駐車場に愛車を置いていたら、盗難やいたずらが気になって、夜も目が覚める方もおられると思います。

 

実は、わたしもその1人でしたが、シャッター付きガレージのおかげで安心して睡眠することが出来ています。

 

2、バイクが綺麗

盗難防止に続くメリットは、愛車を雨や風から守ることができるのでサビなどの発生を抑えることができます。

 

もとゆき

ここについては、自信を持ってお伝えできます。

 

なぜなら、わたしの愛車ZRX1100号は23年間、ガレージ保管をしてきたおかげで自分で言うのはおこがましいですが、とても綺麗な状態を保つことができているからです。

 

ツイッターやYouTubeで愛車ZRXの画像や動画をアップしていますが、『バイクがきれい』、『きれいにしている秘訣は何ですか?』と聞かれることがあります。

 

もちろん、まめに洗車をしたり、雨の日はバイクを乗らないなど、気を付けている点はありますが、

 

やはり、1番の要因は雨や風が当たらない、それとガレージ内なのでバイクのカバーをかけなくて良いのでコスリ傷なども付かないことがあげられます。

 

その結果、愛車がきれいな状態が続くことで愛着心も大きく沸くと思っています。(個人の感想です。。)

 

3、バイク用品を置くことができる

ガレージのスペースによりますが、バイク用品を置くことができるのも大きなメリットです。

 

もとゆき

工具を置いておけば簡単な整備をすることができます。

 

わざわざ、家まで取りに行く手間が省けますし、手ぶらで楽に移動することができます。

また、すぐにバイクに乗れるようにヘルメットやウエアを置いておくことも出来ます。

 

バイク1台分のシャッター付きガレージであっても、少しの荷物を置くことができるので、重宝することができますよね。

 

わたしもガレージ内にウエア以外のバイク用品を置いているので、パーツや工具をどこにしまったのか?探す必要もありませんし、導線ができているのでスムーズに作業ができます。

 

それから、すぐにバイクに乗って出発することができるので、ストレスフリーで効率よく楽しむことが出来ています。

 

 

デメリット

もちろん、良いことばかりではありません。。。

 

次は、シャッター付きガレージのデメリットについてお伝えします。

 

1、費用が高い

シャッター付きガレージの最大の難関は、月額の費用が高いことだと感じています。

利用する環境や立地にも寄りますが通常のバイク駐車場と比べると、2倍~4倍の費用がかかることになります。

 

ただ、バイクの場合は利用面積が狭いので、四輪車のシャッター付きガレージの費用と比較すると、安価で利用することができます。

 

2,外から見えない危険性

メリットの部分で、盗難防止の効果があるとお伝えしましたが、鍵を開錠されてガレージ内に侵入されてしまうと逆に外から見えなくなるのでバイクの盗難や部品を盗られてしまう可能性があります。

 

ただ、犯罪防止のためにカメラを設置していて、常時、録画している駐車場も増えていますので、盗難される可能性は低いと思います。

 

利用するときには、カメラ設置の有無も確認されると良いと思います。

バイク通勤がしたい

電車やバスでの感染リスクを抑えるためやガソリン価格の高騰をうけて、車通勤からバイク通勤に切り替えを考えている方も多いと思います。

 

バイク通勤をしたいけど、勤務先にはバイクの駐車場がないため断念されてしまう方も多いのではないでしょうか?

 

そのような場合でも月極駐車場を利用することで、バイクの駐車場所問題を解決して、快適なバイク通勤ライフを送ることも可能となります。

 

わたしは50歳になりますが、学生時代から今日まで電車、バス通学、通勤を経験したことが1度もありません。

 

もとゆき

満員電車の苦労知らずで過ごしてきました。

 

バイク通勤の場合は、事故の心配や暑い、寒いなどのしんどさはありますが、密を避けて移動できるメリットはとても大きいと思います。

ニリーンで検索

ニリーンで検索すると想像以上にたくさんの駐車場を見ることができます。

 

どんどん物件も増えているようなので、自分の考えている条件の駐車場に出会える確率も上がると思います。

 

わたしの知人同様に、バイクの駐車場探しでお困りのライダーさんは、ニリーンで検索されることをおすすめします。

 

 

Twitterでブログ更新をお知らせしています!

おすすめの記事