立ちごけが不安な方へ エンジンスライダーはバイクを守ってくれます
スポンサーリンク

誰が運転してもバイクは転倒する可能性がある乗り物ですよね。

 

バイク歴30年になりましたが、『転倒』の2文字が頭から離れたことはありません。

バイクを運転しているときは、転倒しないためのブレーキの掛け方や駐車する場所などいつも考えています。

 

特に最近バイク免許を取得して、バイクを購入した方は転倒について不安を感じている方も多いと思います。

 

今回は、不幸にもわたしの知人がエンジンスライダーの効果を知る出来事が発生したので、ご本人さんの許可を得て、この記事を作成しました。

 

よろしければお付き合いください。

立ちごけをしたが、タンクに傷はなし

ヤマハのMTー03に乗る知人が、立ちごけをしてしまいました。

その連絡を受けて直接、バイクを見るため知人の家まで行きました。

 

もとゆき

どれくらい傷がついているのか?

 

恐る恐る見ると、タンクやリアのカウルなどに大きな傷やへこみはありませんでした。

 

ブレーキレバーは完全に曲がっていました。

 

しかし、ミラー、ハンドルのバーエンド、右側のステップに傷は入っていましたが、目立つような大きな傷はありませんでした。

 

もとゆき

その衝撃を受け止めていたのが、エンジンスライダーでした。

 

実は、知人から転倒が不安であることを聞いていたので、エンジンスライダーを取り付けることを勧めていました。

 

デイトナさんのスライダーがバイクの傷を最小限にとどめてくれました。

 

エンジンスライダーは小さな物ですが、防御力は最強だと感じました。 

転倒費用を軽減できる

バイクの車種や転倒の仕方によって、傷が付く箇所に違いはありますので、

絶対にタンクやカウルに傷が付かない!と言えるものではありません。

 

しかし、傷を軽減できることは確かだと思います。

 

実は、わたしがよく利用しているレンタルバイク店でも、デイトナさんのスライダーがレンタルバイクに取り付けられていて、立ちごけによる傷を最小限にしていることを知っていました。

 

転倒してタンクやカウルに傷がついて、修理や補修をすると最低でも5万以上はかかると思います。

 

また、ハンドルにもダメージを受けることでハンドルが曲がってしまい、操作に違和感が出てしまい、ハンドル交換も必要になるかも知れません。

 

もとゆき

そうなると、更に費用がふくらんでしまいます。

 

デイトナさんのスライダーは、車種により価格設定に違いがありますが、4,000円~10,000円で購入することができます。

 

この価格で、万が一転倒したときに傷を軽減できるなら費用対効果は抜群ですよね。

バイクのスタイルを崩さない

転倒したときのことを考えておきたいけど、愛車のスタイルが変わるのは・・・

ちょっと・・・と思う方にもデイトナさんのスライダーはバイクのスタイルを崩さないパーツです。

 

もとゆき

スライダー自体がブラックなので目立ちにくいですよね。

 

でも、近くでみるとデイトナのカッコイイ文字が見えるので、カスタム感もあります。

さいごに

下記の写真は知人のMTー03に取り付けているスライダーですが、立ちごけ転倒による傷はついていますが、想像以上に頑丈な作りになっていることがわかりました。

 

もとゆき

スライダー自体の損傷は少ないため、このまま使用すると言っていました。

 

それから、知人からスライダーのことを教えてくれて『ありがとう』と言われました。

 

少し照れくさかったですが、自分の情報を役立てることができたので、純粋にうれしかったです。

 

バイク乗りはじめの方、リターンライダーの方で転倒不安がある方は、ぜひ、デイトナさんのエンジンスライダーをご検討ください。

 

最後までお読みいただきましてありがとうございます。

今回の内容が参考になりましたら幸いです。もとゆき

 

◆ 10年間使ってきましたが、本当に簡単にコーテイング出来るバリアスコートは、時間がなく忙しい方にも最適なグッズです! ◆教習指導員20年の経験から技能教習、検定でのあらかじめ知っておきたいポイントについてお伝えします! 【普通二輪MT編】 【大型二輪MT編 普通自動二輪免許所持】 【脱ペーパードライバーさんのお助けブック】 ◆YouTubeでもバイク情報を発信しています!

Twitterでブログ更新をお知らせしています!

おすすめの記事