バイク卒検 クランク内で足付きは減点されますか?右足は一瞬でも着くと1発アウトですか?
スポンサーリンク

今回はバイク卒検でクランクコース内で足を地面についたときの採点について、

お伝えしたいと思います。

 

検定員をしていたときの経験から、今回の内容を発信します。

 

よろしければお付き合いください。

結論 足つき1回は減点なし

早速、結論をお伝えします。

 

クランクコース内で足が地面についても、そのままクランクコースを通過することが出来れば、1回目は減点がありません。

 

もとゆき

本当です!ご安心ください!

 

右足でも左足でも同じです。

繰り返しますが、1回目の足の設置は減点がありません。

 

2回目の足の設置は、10点の減点になりますが、検定が中止になることはありませんので、安心してください。

 

クランクコース内で、バランスを崩したときに1回でも地面に足つきをしたら即失格と思っていたら、わたしでもそうですが、誰でも緊張すると思います。

 

逆に、1回地面に足をついても『減点がないんだ』と思うと力が抜けてスムーズな走行ができる確率が、きっと上がると思いますよ。

1発アウトになる場合

次に、クランクコース内の足つきで『即失格』になる場合を説明します。

 

バランスを崩したり、速度コントロールに不備があって、コース内で完全に停止をしてしまった場合です。

 

そのまま前進通過をすることが出来ず、後退しないと通過できない場合は『即失格』となります。

 

ただし、エンストをしたけどすぐにエンジンをかけてそのまま、進んでコースを通過できれば1回の足つきであれば減点はありません。

 

ポイントはクランクコース内で完全に停止をして、そのまま前進で通過できない場合が『即失格』になるということです。

リアブレーキが超重要

クランクコース内を足つきなく通過するためには、速度調整をするときにリアブレーキの使用が重要になります。

 

指導員時代の経験から、1つ言えることは、クランクコース内でバランスを崩す原因として多かったのが、フロントブレーキを使っていたという事です。

 

速度調整でフロントブレーキ自体を使うことは、間違いではないのですが、ブレーキの利きが良いため、バランスを崩しやすいことが欠点です。

 

あや

そうなの?

 

特にクランクコース内は道幅が狭く、左右に設置しているコーン(パイロン)に当たってしまうと、即失格となってしまうので、いかにバランスを崩さずに通過するかが?重要になってきます。

 

このような理由から、ブレーキの利きが甘いリアブレーキを使うことで、バランスが崩れる可能性を極力減らすことが期待できます。

 

クランクコースでは、『リアブレーキ、リアブレーキ』と念頭におくことで、スムーズに通過できる確率は、必ず上がる!と信じています。

さいごに

クランクコース内で、足が地面につくと即失格ですか?

 

もとゆき

よく質問をしていただいた言葉でした。

 

繰り返しになりますが、クランクコース内で1回の足つきは減点すらありません。

 

完全に止まっていまい、バイクを後退させないと通過できない場合は、『即失格』となりますが、足つき1回で無事、クランクコースを通過できれば問題なしです。

 

もとゆき

もちろん、右足が地面についても関係ありません。

 

だから、1回くらい足がついてもいいや!と思って気楽に卒検を受けて欲しいと思います。

 

それから、クランクコースでブレーキを使う場合は、リアブレーキを使ってバランスが崩れないようにしてくださいね。

 

最後までお読みいただきましてありがとうございました。

今回の内容が参考になりましたら幸いです。もとゆき

◆ 10年間使ってきましたが、本当に簡単にコーテイング出来るバリアスコートは、時間がなく忙しい方にも最適なグッズです! ◆教習指導員20年の経験から技能教習、検定でのあらかじめ知っておきたいポイントについてお伝えします! 【普通二輪MT編】 【大型二輪MT編 普通自動二輪免許所持】 【脱ペーパードライバーさんのお助けブック】 ◆YouTubeでもバイク情報を発信しています!

Twitterでブログ更新をお知らせしています!

おすすめの記事