ツーリングはソロで行くのは変ですか?
スポンサーリンク

ツーリングと言えば、友人や知人とマスツーして、わいわい、がやがや楽しむものと

思っている方からすると、ソロツーはなんとも味気がないように見えるかも知れません。

 

30年のバイク経験からソロツーについて、わたしの意見をお伝えしたいと思います。

 

よろしければお付き合いください。

結論 変ではないと思います

早速、疑問に対する結論ですが、ソロツーは決して変ではないと思います。

 

もとゆき

なぜなら、ソロツーしているライダーさんを本当によく見かけるからです。

 

もし、多くの方がソロツーが変だと感じていたら、ちなみに、わたしも最近はソロツー 一択になっていて、逆にマスツーする機会の方が少ないくらいです。

 

1人でツーリングしていることの見た目については、個々人の考え方がありますが、

1人で走行している姿を見て、変に感じている人は少ないと思っています。

 

むしろ、道の駅などで休憩しているソロツーのライダーさんが、愛車の近くでコーヒーを飲んだりして休憩している姿がカッコよく見えたりします。

 

昔の話で恐縮ですが、30年前に比べるとマスツーが激減して、ソロツーしているライダーさんが増えた印象が強いですね。

マスツーの方が変に見られるかも?

すべてのライダーに当てはまることではありませんが、マスツーのときに運転マナーが悪くなったり、悪く見られることがあります。

 

ツーリング先でよく見かける光景として、片側1車線の道路で1台の車の横を、次々とバイクが通り抜けていく場面です。

 

バイクに追い越されていく四輪ドライバーの気持ちからすると怖い思いだけで、マスツーバイクに対するイメージが最悪になってしまいます。

 

ソロツーでは、追い越しをかけないライダーさんも、集団に遅れて迷惑をかけてはいけないなどの心理が働いて、無理をしてしまうことがあります。

 

このような経験をしたドライバーからするとソロツーライダーより、マスツーライダーの方が変に見られている可能性は高いと思います。

ソロツーのメリット

質問と違う内容になりますが、30年のバイク経験からソロツーのメリットをお伝えします。

 

もとゆき

大きく2つあります。

 

1つ目は、自分のペースで走れます。

のんびり景色を楽しみながら走りたいと心の中で思っていても、グループのペースにあわせる必要が出てきます。

 

前車から離れてはいけないという気持ちから、車間距離をつめてしまうことで事故のリスクも高まります。

 

もとさん

実際に発生しているのが、メンバー同士の追突事故です。

 

前車が知り合いだからと安心しているせいもあって、車間距離が狭くなることがあります。

 

YouTubeでマスツー動画を見た時に、車間距離がとても近いことに驚くことがあります。

 

もとゆき

実は、黄色信号1つの判断が原因で簡単に事故が起きてしまいます。

 

黄色信号に変わったときに、離れてはいけないと後続車が加速をしているときに、

前車がブレーキをかけて停止しようとしたときに、追突事故になってしまいます。

 

ソロツーでは、発生する確率が低い事故ですが、マスツーでは危険性がとても高いです。

 

もう1つは、好きなタイミングで休憩できることです。

マスツーで走行しているとメンバーとの関係性にもよりますが、休憩をお願いしにくい場合があります。

 

もとゆき

その日の体調やバイクの車種によっても疲れる度合いは様々です。

 

今日はちょっとノンビリ走りたいなと思っても、マスツーメンバーが走りたいモードになっていたら、休憩したいことを口に出しにくくなるものです。

 

あとは、写真に収めたいシーンがあっても素通りすることになり、後から景色を見たかった、写真を撮りたかったと思っても後の祭りで、後悔することになります。

 

自分のペースで走れて、気に入った場所があったら、何度でも止まれるので、わたしはマスツーの方がバイクを楽しめています。

さいごに

昔話で恐縮ですが、今はマスツーを見る機会の方が少なく、ソロツーを見る機会の方が多くなったような気がしています。

 

あや

実際、ツイッターを見ていてもソロツーの投稿が多いネ。

 

『変』にという言葉に語弊があるかも知れませんが、道路を利用する多くのドライバー、ライダーさんからすると、ソロツーを見ることは頻繁にあって、マスツーを見ることが少ないのではないでしょうか?

 

その考えでいくと、見る機会が多いソロツーを『変』に感じることは、少ないのではないか?と感じています。

 

わたしは、間違いなくこれからもソロツーの方が多く、マスツーの機会は減っていくと思っています。

 

今回の内容が参考になりましたら幸いです。

最後までお読みいただきましてありがとうございました。もとゆき

◆ 10年間使ってきましたが、本当に簡単にコーテイング出来るバリアスコートは、時間がなく忙しい方にも最適なグッズです! ◆教習指導員20年の経験から技能教習、検定でのあらかじめ知っておきたいポイントについてお伝えします! 【普通二輪MT編】 【大型二輪MT編 普通自動二輪免許所持】 【脱ペーパードライバーさんのお助けブック】 ◆YouTubeでもバイク情報を発信しています!

Twitterでブログ更新をお知らせしています!

おすすめの記事