バイクのUターンが凄く苦手なのですが、上手くなる方法とかありますか??
スポンサーリンク

指導員時代にバイクのUターンが苦手です、Uターン中に転倒してしまったという言葉を聞くことがありました。

 

今回は、Uターンが上手くなる方法についてお伝えします。

 

よろしければお付き合いください。

練習すること

上手くなる方法は、まず練習回数を増やすことです。

 

あたり前と言えばあたり前のことですが、苦手意識を持っている方は練習回数が少ないことが原因と言っても過言ではありません。

 

ただ、そう言われても練習するところがないと反論される方が大多数だと思います。

 

もとゆき

お店の駐車場を使うこともトラブルになる可能性があります。

 

わたしがおすすめしたいのは、交差点内でUターンをすることです。

道路なので危険性はありますが、合法的に練習できます。

 

もとゆき

これなら、右回りのターン練習ができます。

 

練習するときの注意点は、2車線以上ある大きな交差点で行うことです。

 

転倒防止のため、最初は広い交差点で練習するようにしましょう。

 

もちろん、転回禁止の交差点は練習できませんので、標識や標示をよく見ておいてください。

リアブレーキ

Uターンするときに操作上で気をつけたいことは、ブレーキの使い方です。

 

Uターン中にブレーキを使うときは、リアブレーキだけを使うようにしましょう。

 

もとゆき

フロントブレーキを使うと効きが良過ぎるため、バランスを崩しやすくなります。

 

そうなると転倒の危険性が高まることになります。

 

リアブレーキは、多少強く踏んでもブレーキが効きすぎることがないため、バランスを崩す可能性が低いです。

 

ここからが重要になりますが、コツはアクセルを回したままリアブレーキをかけた状態で、Uターンすることで、安定した走行ができます。

 

もとゆき

アクセルを回す理由は、失速するとバイクが倒れすぎるからです。

 

アクセルで後輪に力をかけておいて、リアブレーキの強弱でコントロールします。

これが、安定してUターンできる『コツ』になります。

 

ただ、リアブレーキだけの使用に慣れていない方が多いと思いますので、

最初は、直線でアクセルを回しながらリアブレーキで速度コントロールする練習だけをして、操作に慣れることをおすすめします。

目線を行く先へ

速度コントロールの方法が分かれば、次はUターンするときの目線になります。

 

目線は先に向けるというありきたりなアドバイスになりますが、実践できている人は少ないです。

 

あや

近くを見てしまうワ。。。

 

そこで、意識してやりたいことはUターンする前に、自分の背中を見るくらいのつもりで、顔を向けることです。

 

もとゆき

そうすることで自然とハンドルも行く先に切れるようになります。

 

無理をしてハンドルを切るのではなく、行く先に顔を向けて自然とハンドルを切るイメージで操作をしてください。

さいごに

Uターンに限らずですが、練習していないものを上手くやることは出来ません。

 

もちろん、たまたま上手く行くことはあるかも知れませんが、再現性は低いです。

 

繰り返し練習することで、右回り、左回りのUターンができるようになります。

 

もとゆき

ぜひ、チャレンジしてください。

 

今回、ご紹介させていただいた方法は、合法ではありますが教習所内などの練習施設のように安全が確保されているわけではないので、危険性があることを理解していただいたうえで、実践していただければ幸いです。

 

今回の内容が参考になりましたら幸いです。

最後までお読みいただきましてありがとうございました。もとゆき

よろしければ動画もどうぞ!

◆ 10年間使ってきましたが、本当に簡単にコーテイング出来るバリアスコートは、時間がなく忙しい方にも最適なグッズです! ◆教習指導員20年の経験から技能教習、検定でのあらかじめ知っておきたいポイントについてお伝えします! 【普通二輪MT編】 【大型二輪MT編 普通自動二輪免許所持】 【脱ペーパードライバーさんのお助けブック】 ◆YouTubeでもバイク情報を発信しています!

Twitterでブログ更新をお知らせしています!

おすすめの記事