新普通二輪教習車(予定) 400Xは足つきが悪くなる?
スポンサーリンク

普通二輪の教習車として長きにわたり、使われてきたホンダ CB400SF(教習仕様)が2022年の秋に販売が終了して、次の教習車はどれになるのか?

 

もとゆき

気になっていたところ、情報が入ってきました。

 

確定情報とは言い切れませんが、次期、普通二輪教習車が400Xになることが濃厚となってきました。

 

今回は、普通二輪教習車(予定)の400Xについて、私見をお伝えしたいと思います。

よろしければお付き合いください。

足つきが悪くなる?

記事作成の時点では、400Xの教習車両情報は出ていませんので、未確定情報になりますが、市販車として販売されている400Xの情報から見ると、CB400SFの教習車よりも足つきが悪くなりそうです。

 

CB400SFの教習仕様のシート高が750mmあるのに対して、400X市販車のシート高は800mmもあるので、50mmもシート高が高くなってしまいます。

 

あや

そうなの?

 

※ 教習仕様の400Xはシート高が変更になる可能性もありますが、教習仕様にシートを作り直すことは考えにくいので、市販車の800mmになる可能性が高いと感じています。

210キロ前後

教習仕様のCB400SFの車両重量は207キロあります。

 

市販車400Xの車両重量が199キロであることを考えると教習用バンパーなどの装備品が付いたことを考えるとプラス10キロで、トータル209キロくらいになりそうです。

 

結果としては、CB400SF(教習仕様)と400X(教習仕様)は、ほぼ同じ重さに

なるのではないか?と推定します。

 

車重は同じくらいでも、ハンドル位置によってバイクを押す(取り回し)ときに、

かなり操作感は変わってきます。

 

おそらく、アドベンチャータイプの400Xの方が、ハンドル位置は高くなると思いますので、身長が175センチ以上ある方は操作に違和感はないと思います。

 

逆に身長が低い方にとっては、ハンドルを持つ手が少し上にくることで、ハンドルまで遠く感じるかも知れません。

 

教習仕様にするときに、ハンドルの高さも変更されると思いますが、ここも気になる点です。

教習所選びが必要になる

全国すべての教習所で普通二輪の教習車が、いきなり400Xに変更されることはありませんので、足つきに不安がある方は、CB400SFを使用している教習所を探すことをおすすめします。

 

あや

安心したワ

 

基本的には、CB400SFを使っている教習所の方が多いと思いますが、万が一のこともありますので、使用している教習車をご確認されることをおすすめします。

 

教習所のホームページに使用している教習車を記載していることもありますし、電話やメールで問い合わせをして確認することもできます。

 

CB400SFと400Xの2台を使用していることも考えられますので、その場合は、車種の選択することができるのか?も確認しておくと良いでしょう。

さいごに

指導員時代に約20年間、仕事でお世話になったCB400SFが教習車から引退することは非常に残念です。

 

新教習車の400Xも多くの指導員、教習生さんから愛されるバイクになることを願うばかりです。

 

足つきに不安がある方にとっては、シート高が高くなることは痛手になりますが、シート幅が狭ければ、逆にCB400SFよりも足つきがよくなる可能性があります。

 

また、400Xは新車で導入されることになるので、転倒などによる癖がないバイクで

操作がしやすく、教習進度がよくなる可能性が高いと感じています。

 

今回の内容が参考になりましたら幸いです。

最後までお読みいただきましてありがとうございました。もとゆき

◆ 10年間使ってきましたが、本当に簡単にコーテイング出来るバリアスコートは、時間がなく忙しい方にも最適なグッズです! ◆教習指導員20年の経験から技能教習、検定でのあらかじめ知っておきたいポイントについてお伝えします! 【普通二輪MT編】 【大型二輪MT編 普通自動二輪免許所持】 【脱ペーパードライバーさんのお助けブック】 ◆YouTubeでもバイク情報を発信しています!

Twitterでブログ更新をお知らせしています!

おすすめの記事