スポンサーリンク

わたしはカワサキのZRX1100に乗っています。

購入して23年が経ちました。

 

23年の間、乗り換えたり、追加でバイクを購入することもしませんでした。

ZRX1100 1台をずっと乗り続けてきました。

 

そんなバイク生活を送ってきましたので、今回の内容についてのご質問には、少しだけ説得力があるかなと思っています。

 

よろしければお付き合いください。

カスタムすることです。

早速、わたしが長くZRX1100を乗ってこれた理由をお伝えしますと、

カスタムをしたことだと感じています。

 

もともとZRX1100の走行性能やスタイルが気に入って購入したわけですが、

そこから、自分好みの仕様にすることで更に愛着がわいていくようになりました。

 

その理由を深掘りしていきます。

 

もとゆき

理由が2つあります。

 

1、バイクのスタイルが変わることで、他車と違う特別感を得ることができます。

純正パーツから、カスタムパーツに変えると雰囲気がガラッと変わります。

 

もとゆき

特に、マフラーはその要素が大きいですね。

 

パーツ自体が大きく変わるので、見た目がガラリと変わります。

 

もとゆき

インパクトが大きいです。

 

それから、マフラーを変えると音も大きくなるので、違うバイクに乗っているような感覚になるくらい、いつもと違うようになります。

 

現在は音量や音質については、YouTubeである程度ですが、感触をつかむことができるので購入前に参考にすることができます。

 

2、操作性能が上がることで、運転をより楽しむことができます。

カスタムをすることで操作性を向上させることができます。

 

マフラーやエンジン内部をカスタムして加速性能をよくしたり、

サスペンションを変更することで乗り心地をよくしたり、

ホイールを変えることで軽量化をしたり、

 

もとゆき

シートを変えることで足つきをよくしたりすることができます。

 

自分が操作しやすい仕様にすることができます。

 

そうすることで同じバイクでも、まったく異なるフィーリングを得ることができます。

 

わたしは前後のホイールをカスタムホイールに変更していますが、

カスタムホイールに変更後、両手でハンドルを持った瞬間に、『軽い』と感じたことを今でもはっきりと覚えています。

 

また、ホイールをカスタムしたことで、カーブでの操作性も向上して楽しむことが出来ています。

 

取り回しも軽くなったので、疲労軽減や立ちごけ防止にも大きく貢献しています。

 

ホイール交換は費用も高くなりますが、見た目、走行性能、取り回しなどたくさんの効果を得ることができます。

 

タイヤ交換するときに、一緒にホイール交換も検討してみてはいかがでしょうか?

さいごに

カスタムするのは良いけど、お金がないと出来ないと思われるかも知れません。

 

もとゆき

確かに、カスタムする費用は安価ではありません。

 

ただ、わたしのように23年間同じバイクを乗り続けた場合、バイク乗り換え時に発生する費用がかからないことになります。

 

もちろん、バイクを乗り変えなくてもメンテナンス費用はかかることになります。

 

しかし、5年で乗り換えて差額が20万円発生したとすると、23年の計算でいくと80万円~100万は乗り換え費用がかかる計算になります。(ざっくりです・・・)

 

このお金でカスタムしていると思うことで乗り換えに必要なお金で、自分好みの1台を作ることができると考えることもできます。

 

ZRX1100との付き合いは、23年と長くなりましたが年々愛着が増しています。

 

バイクライフの過ごし方は、十人十色だと思いますが、23年間1台のバイクを乗り継いできた1ライダーの感想として、今回の内容が参考になりましたら幸いです。

 

最後までお読みいただきましてありがとうございました。もとゆき

◆ 10年間使ってきましたが、本当に簡単にコーテイング出来るバリアスコートは、時間がなく忙しい方にも最適なグッズです! ◆教習指導員20年の経験から技能教習、検定でのあらかじめ知っておきたいポイントについてお伝えします! 【普通二輪MT編】 【大型二輪MT編 普通自動二輪免許所持】 【脱ペーパードライバーさんのお助けブック】 ◆YouTubeでもバイク情報を発信しています!

Twitterでブログ更新をお知らせしています!

おすすめの記事