バイク初心者必見!スムーズな車線変更のコツ!
スポンサーリンク

バイクの車線変更は、慣れないと難しいものです。

しかし、正しい方法を身につければ、スムーズに車線変更ができるようになります。

本記事では、バイク初心者のためのスムーズな車線変更のコツをご紹介します。

よろしければお付き合いください。

ウインカーを早く出すことがポイント

バイクの車線変更において最も重要なのは、ウインカーを早く出すことです。

 

車線変更をする前に、ウインカーを出しておくことで、周囲の車両に自分の行動を知らせることができます。

ウインカーを早く出すことで、周囲の車両に自分の行動を予測させることができ、安全に車線変更ができます。

 

教習所で指導をしていたときに、ウインカーを出すことが遅い教習生さんを見ることが多かったです。

周囲の車両に注意して観察すること

車線変更を行う際には、周囲の車両に注意して観察することが重要です。

基本的には、左右のミラーで後方の確認をすることになります。

 

もとゆき

注意点は、ミラーだけでは後方をすべて確認することができません。

 

必ず、ミラーには写らない部分(死角)を確認する必要があります。

 

右肩、左肩をしっかり回して、進路変更したい方向の安全確認をするようにしましょう。

車線変更中の速度をコントロールすること

車線変更中には、速度をコントロールすることが重要です。

 

車線変更を行う前には、周囲の車両との間隔を十分にとり、安全な速度で車線変更を行うようにしましょう。

 

急な車線変更は周囲の車両に衝突や事故を引き起こす恐れがあるため、適切な速度で車線変更を行いましょう。

また、車線変更中に急ブレーキをかけることは避け、常に安全な速度で移動するように注意しましょう。

短い距離での車線変更は避けること

車線変更は、できるだけ長い距離で行うようにしましょう。

 

短い距離での車線変更は、周囲の車両に自分の行動を予測させることができないため、危険です。

 

もとゆき

特に高速道路や高速道路のような高速での車線変更は危険が伴います。

 

前もってウインカーを出し、周囲に自分の行動を知らせるようにしましょう。

ウインカーの点滅数に注意すること

車線変更をする際には、ウインカーの点滅数にも注意が必要です。

ウインカーの点滅数が少なすぎると、周囲の車両に自分の行動を知らせることができません。

一般的には、ウインカーを出すタイミングに合わせて4,5回点滅させることを目安にすると良いでしょう。

さいごに

バイク初心者のためのスムーズな車線変更のコツをご紹介しました。

 

もとゆき

ウインカーを早く出すことがポイントです。

 

その他のポイントとして周囲の車両に注意して観察すること、ミラーを活用すること、車線変更中の速度をコントロールすること、短い距離での車線変更は避けること、ウインカーの点滅数に注意することが大切です。

 

これらのコツを身につけ、安全かつスムーズに車線変更を行いましょう。

最後までお読みいただきましてありがとうございました。

今回の内容が参考になりましたら幸いです。もとゆき

◆ 10年間使ってきましたが、本当に簡単にコーテイング出来るバリアスコートは、時間がなく忙しい方にも最適なグッズです! ◆教習指導員20年の経験から技能教習、検定でのあらかじめ知っておきたいポイントについてお伝えします! 【普通二輪MT編】 【大型二輪MT編 普通自動二輪免許所持】 【脱ペーパードライバーさんのお助けブック】 ◆YouTubeでもバイク情報を発信しています!

Twitterでブログ更新をお知らせしています!

おすすめの記事