スポンサーリンク

50代になっても大型二輪免許取得に挑戦することは素晴らしいことです。

 

年齢を気にせず、新しいことにチャレンジしましょう。元教習所の指導員として、皆さんに大型二輪免許の取得に役立つアドバイスをお伝えします。

 

よろしければお付き合いください。

自分の運転時の癖を把握しましょう

長年バイクに乗っている方は、運転経験から身についた癖があることが多いです。

 

もとゆき

スムーズに教習を進めるためには、癖を把握して見直しておくと効率的です。

 

自己診断や友人や家族からのフィードバックを通じて、自分の癖を把握しましょう。

 

例えば、左折時にハンドル操作が少し大きくなる、ブレーキをかけるタイミングが遅れるなど、自分の癖を理解することで教習中の修正がスムーズになります。

 

指導をしていて癖でよく見た操作が2つありました。

 

もとゆき

1つは、ブレーキレバーの2本がけや1本がけでした。

 

教習では親指以外のすべての指でレバーを操作することになっています。

 

1本がけや2本がけは卒検で減点の対象になるので、指導員も教習初期から癖を直してもらうようにアドバイスをしますが、これがなかなか簡単に変えることができないため、苦労されていました。

 

もとゆき

もう1つは、ギアチェンジを終えた後の、左足の位置についてです。

 

変速が終われば、左足をステップの上に乗せておくことが必要ですが、左足がステップ下に入ったままの教習生さんを見ることも多かったです。

 

ステップ下の左足が左折するときに、地面に接触すると危険なので、変速が変わったらステップの上に左足を置くことをよくアドバイスしていました。

 

卒検直前で癖を直そうと思っても簡単に直すことは難しいので、教習初期から癖を直すことを意識することが大切だと感じています。

交通ルールを再確認しましょう

知らない間に変わってしまっている交通ルールもあるかもしれませんので、一度きちんと再確認してから教習所へ通う方が近道です。

 

もとゆき

大型二輪免許を取得するためには、交通ルールの習得は必須です。

 

特に50代以上の方にとっては、交通ルールが変わっている可能性もあるため、しっかりと勉強しましょう。

 

信号の意味や標識の解釈、優先順位などを押さえておくことで、教習中の安全性はもちろん、免許取得後も事故防止に役立ちます。

教習スケジュールを無理せずに組みましょう

さらに、教習スケジュールを詰め込みすぎないことも重要です。

 

無理にスケジュールを詰め込むと、体力的に疲れてしまい集中力が低下したり、お仕事や普段の生活に悪影響が出て、教習所から足が遠のくケースも多いです。

 

大型二輪免許の取得は時間と努力を必要とするものですから、自分のペースで無理なく学べるスケジュールを組むことが、効果的な学習につながります。

 

教習所でのスケジュールは、自分の生活スタイルや体力に合わせて柔軟に調整しましょう。

 

毎日教習を詰め込むのではなく、週に何日通うかや一日の教習時間を調整することで、無理なく継続的に学習できます。

 

もとゆき

また、教習中の疲労を軽減するために、十分な睡眠や適度な休息も大切です。

 

自分の体力やペースに合わせたスケジュールを組むことで、教習効果を最大限引き出すことができます。

 

さらに、教習所での学習だけでなく、自主学習も積極的に取り入れましょう。

 

大型二輪免許に関連する書籍やオンラインコンテンツを活用し、知識を補完することで教習の理解が深まります。

 

よろしければわたくしのYouTubeやバイク免許取得ガイドブックもご活用いただければ幸いです笑

さいごに

最後に、周囲のサポートを活用しましょう。

 

家族や友人に取得の意思を伝え、励ましや協力を仰ぐことで、モチベーションの維持や学習の支援が受けられます。

 

もとゆき

また、教習所の指導員やスタッフにも相談や質問を積極的に行いましょう。

 

豊富な知識と経験からより良いアドバイスを受けることができます。

 

わたしが指導員をしていたときは、たくさん質問をしてくれる教習生さんが好きでした。

 

バイクに対する強い熱意を持っている方が多かったからです。

 

仕事を通じて、好きなことに夢中になっている方のお力になれることは、とても光栄なことでした。

 

大型二輪免許を取得することは、年齢に関係なく達成できる目標です。

自分の運転癖を把握し、交通ルールを再確認し、無理のないスケジュールを組むことで、効果的な学習が可能です。

挑戦することによって新たなスキルを身につけ、自由なバイクライフを楽しみましょう。

最後までお読みいただきましてありがとうございました。

今回の内容が参考になりましたら幸いです。もとゆき

◆ 10年間使ってきましたが、本当に簡単にコーテイング出来るバリアスコートは、時間がなく忙しい方にも最適なグッズです! ◆教習指導員20年の経験から技能教習、検定でのあらかじめ知っておきたいポイントについてお伝えします! 【普通二輪MT編】 【大型二輪MT編 普通自動二輪免許所持】 【脱ペーパードライバーさんのお助けブック】 ◆YouTubeでもバイク情報を発信しています!

Twitterでブログ更新をお知らせしています!

おすすめの記事