バイクにレバーを調整する機能が付いていることが多いのですが
レバー調整の仕方
わたしのレバーの場合は、レバーを広げてアジャスター(丸いもの
この話をすると『そんなことができるんですか?』と言われることがあります。
できるよ。と言ってその人のバイクを見ると調整できるようになっている場合が多いですね。
年に2回!必ず調節しています
なぜ?年2回必ず調節しているか?バイクグローブの厚さが変わるからです。バイクグローブの厚さが変わるとタッチ(感覚)も変わるので、調
楽に、安全に
レバーを握るときの感覚は繊細で少し位置が変わるだけで、
少しの時間運転するだけでも操作する回数はとても多くなります。
だから、自分が操作しやすいようにすることで、バイクを運転することが楽しくなります。
また、危ない場面が発生した場合でもしっかりブレーキをかけることが出来ます。
事故防止にもなります。
教習のときも
指導員をしていたときに、女性教習生の方で、停止するときにエンストをしてバランスを崩して、転倒している方がいました。
よく見てみるとクラッチレバーをとても握りにくそうにしています。
手が小さいのでレバーが握りにくかったのです。
そこで、レバーの調整方法を伝えて再調整をしてもらい、走行後に感想を聞くと『レバーが握りやすくなってエンストがなくなりました』と笑顔で答えてくれました。
さいごに
多少、違和感があってもあまり気にすることなく、そのままにして操作をしてしまうことがありますが、
本当に少し調整をするだけで、とても操作がやりやすくなります。
疲れもなく、楽しく、事故防止にもなるので、特にグローブ入れ替えをする夏と冬の調整はオススメです。
たった、年2回の調整です!
今回の内容が参考になりましたら幸いです。
最後までお読みいただきましてありがとうございました。もとゆき