はじめまして!もとゆきです!自己紹介をさせていただきます!!
スポンサーリンク

はじめまして!バイクと車が大好きなもとゆきといいます。

運転には自信があり24年間、無事故・無違反を続けています。

無違反と言いますと聞こえがよいのですが、違反をすることもありますので、24年間、無事故、無検挙(捕まったことがない)の方が正しいかも知れません。

ちなみにバイクや車の運転をしない日は年間で2~3日くらいで、ほぼ毎日運転をしています。

■ バイク車歴

バイクの車歴は、1台目 スズキアドレスVチューン(50㏄)、2台目 ホンダスティード400、3台目 カワサキ ゼファー1100、4台目 カワサキ ZRX1100の4台を乗り継いできました。

自転車に乗ることも大好きでしたが、18歳で原付免許を取ってからバイクにはまることになりました。

とにかく走ることが楽しくて、楽しくて原付バイクで大阪から兵庫県に行ったり、三重県の鈴鹿サーキットに行ったりと下道で走ることに対して、何の苦もなく走ることを純粋に楽しんでいました。

それから、もっと遠くに行きたい高速道路も使いたいという気持ちが強くなり中型二輪免許を教習所で取得しました。

バイクに乗ってきた年数は29年なので、車歴4台は少ないかも知れませんね。

現在の愛車ZRX1100は2021年現在、購入してから21年(歳)になりました。コツコツとカスタムをしてきたので、とても愛着がわいています。

この先も手放すことはないと思います。

■ 指導員をしていました

約20年間、教習所の指導員をしていました。(今はやめています)

車、バイク、トラック、タクシーの免許、高齢者講習、違反者講習、初心者講習などを担当していました。

1番長く担当したのはバイクの指導員です。

現場の責任者も任されていました。

当時から趣味性の高いバイクの免許を取ろうとする人は、学ぶ意欲がとても強かった良い思い出があります。

■ 指導員競技会に参加

自分のバイク技術を向上させるために全国の教習所指導員が参加する競技会に参加しました。

4年連続で参加をして多くのことを学び、入賞することで結果を残すことができました。

同時にこの経験を得てバイク操作の奥深さを知ることが出来ました。

バイク運転操作の技術については、まだまだ道半ばです。

本当にバイクの運転は奥深いものがあると感じています。

毎年、三重県鈴鹿サーキットに隣接するホンダレインボーライディングスクールのコースで開催されています。

■家族

妻と男の子が2人います。妻とは20代のときにタンデムで色々なところに行った思い出あります。今は後ろに乗ってくれませんが・・・

子供は中学生と小学生ですが、バイクにはまったく興味がありませんww

ZRXにまたがった写真を撮るだけでも一苦労でした笑

ZRX号にサッカーボールを当てて遊んでいる姿を見たときには冷や汗が出ました(叱ってはいませんし、怒ってもいません)

今のところはバイクに興味がないようです。

■ YouTube、ツイッター、ラジオでもバイク情報を発信しています!

YouTubeはチャンネル登録者数が2800名、ツイッターフォロワー数7800名となりました。よろしければこちらものぞいて見てください。

YouTube:bit.ly/2Ty3vAa

ツイッター:https://twitter.com/moto2019

Radiotalk :https://radiotalk.jp/program/59301

■ モトサイクル大学『学生相談室』を開設しました!

バイク免許、運転に関するお困りごとや苦労されていることについて、教習指導員20年の経験からお答えしております。

ご質問はツイッターのDMでお受け致しますので、お気軽にご利用ください。

いただいたご質問はYouTubeでお答えさせていただきます。

※コメントをスクショして使用させていただきます

ツイッター @moto2019

■ このブログで伝えたいこと!

バイクと車のわがままブログという名前をつけましたが、バイクの記事が中心となっています笑

生意気ですが今までの経験を活かして、バイク人口を増やしたい!です。

バイクの楽しさ、カッコよさを伝えていきたいです。

そのためには、事故を防止するための知識も必要だと考えます。

自分が経験した危険なことや知人や教習生から聞いた危険なことも書いていきます。

なぜなら、

『楽しく、カッコよくバイクを乗り続けるため』に必要だと思っているからです。

29年間乗ってきたバイクの楽しさを発信していきます!

車の記事を書くこともあります笑

応援よろしくお願いします!もとゆき

◆ 万が一に備えて・・・ ◆教習指導員20年の経験から技能教習、検定でのあらかじめ知っておきたいポイントについてお伝えします! 【普通二輪MT編】 【大型二輪MT編 普通自動二輪免許所持】 ◆YouTubeでも毎週バイク情報を発信しています!チャンネル登録者数が2900名様となりました。お時間がございましたら、こちらもチェックしてください!

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事