10年以上使っているおすすめのタイヤワックス【四輪車】
スポンサーリンク

車に乗っている歴が29年になりました。

元指導員のmotoと言います。

 

父親が大の車好きで時間があれば洗車をしていました。

子供ながらに父親の洗車の手伝い(邪魔?)をよくしていました。

 

その頃から、タイヤワックスを使うことを知っていました。

今から、35年くらい前のことです。

 

その影響もあって自分が車に乗るようになってからもタイヤワックスを欠かさずに使ってきました。

今回は、10年以上使っているおすすめのタイヤワックスをご紹介したいと思います。

参考になりましたら幸いです。

ブリジストンのタイヤワックス

早速、使っているタイヤワックスをご紹介させていただきます。

ブリジストンのタイヤワックスです。

 

この商品に出会うまで、本当にたくさんのタイヤワックスを使ってきました。

 

もとゆき
本当に色々使いました。。。

 

購入することが多かった商品は、割引セールやワゴンセールで目立つ広告を見て

購入していました。

なぜなら、どれでも同じだと思っていたからです。

 

ところがあるタイヤ屋の店員さんからタイヤワックスがタイヤを傷める場合があるというお話を聞いて考え方が変わりました。

 

確かに思い当たる節があって、タイヤワックスをした部分が赤茶けてくることを思い出したんです。

 

それがどのような影響があるのか?はわかりませんが、話を聞いて気になる部分があったので、それから、真剣?にタイヤワックスを選ぶようになりました。

使い方

難しくないのですが、泡をかけて放置するタイプと違いひと手間かける必要があります。

 

わたしの場合は、スプレーをタイヤに振りかけてウエスで液体を伸ばして、タイヤ全体に塗り広げるようにしています。

 

最初はスポンジで液体を塗り広げていたのですが、スポンジがすぐに傷んできてポロポロと削れてしまうようになったので、ウエスを使うことに変更しました。

 

もとゆき
これが良かったですね!

 

ウエスに液体を染みこませてからタイヤに塗りつけても良いのですが、ウエスに液体が染みこんでしまう分、ロスも多くなるのでタイヤにスプレーで液体を振りかけてから、ウエスで伸ばす方法を続けてきました。

 

これのおかげなのか?使用頻度とタイヤの大きさにもよりますが、1週間に1度の使用で1年間は使うことが出来ているので、大変満足しています。

 

10年の感想

ブリジストンのタイヤワックスを10年使った感想ですが、ワックスをかけた部分が時間が経過しても赤く変色したりすることはありませんでした。

 

変色もなくタイヤが急にひび割れてくるような事もありませんでした。(タイヤの使用年数でタイヤのひび割れ自体は発生します)

 

タイヤを保護する性能があるのはもちろんですが、ワックスをかけた後はタイヤが黒光りするので、本当に新品タイヤのように見えます。

 

あや
カッコイイ!

 

会社の後輩くんからタイヤを交換したんですか?と聞かれたことが数回ありました。

あと、わたしが気に入っている点は、タイヤワックスをかけるとハンドルを回したときにハンドルが軽く感じることです。

 

感じ方には、個人差があるとは思いますが、毎回その変化を感じることが出来るので、わたしは気に入っています。

 

もとゆき
気持ちイイです!

 

ワゴンセールで販売している商品に比べると価格は2倍以上するので、安い商品ではありませんが、

タイヤが傷まないことが10年の使用でわかりましたので、1本1,000円で1年使えているので、わたしはとてもコスパが良いと思っています。

 

オススメです。

さいごに

タイヤワックス選びに悩まれていましたら、ぜひ1度!今回ご紹介させていただいたブリジストンのタイヤワックスを使ってみてください。

 

10年間使ってきて不具合を感じることは、本当になかったので正直におすすめすることが出来ます。

 

最後までお読みいただきましてありがとうございました。

今回の内容が参考になりましたら幸いです。もとゆき

◆ 10年間使ってきましたが、本当に簡単にコーテイング出来るバリアスコートは、時間がなく忙しい方にも最適なグッズです! ◆教習指導員20年の経験から技能教習、検定でのあらかじめ知っておきたいポイントについてお伝えします! 【普通二輪MT編】 【大型二輪MT編 普通自動二輪免許所持】 【脱ペーパードライバーさんのお助けブック】 ◆YouTubeでもバイク情報を発信しています!

Twitterでブログ更新をお知らせしています!

おすすめの記事