仕事場にある原付バイクのシートにハチがとまっていました。
普通によくある光景なので普段はまったく気になることはないのですが、その蜂がバイクのシートからなかなか離れないので何かあるのかな?と思い観察をしていました。
するとシートの上をうろうろしていた蜂がバイクの横に移動してシートの下に移動していきました。
今回は、屋外にバイクを停めている方にお伝えしたい内容となります。
よろしければお付き合いください。
①ハチの巣を発見!!
どこにいくのだろう?と思ってかかんで見てみるとな・なんと!バイクのシート下に蜂の巣を作っているではないですか!!久しぶりに声が出るくらいビックリ!!しました。
ハチの巣は作りたてなのか10個ぐらい部屋?がありました。
そのハチはお母さん蜂なのか?蜂の巣のひとつひとつの部屋を確認しているように見えました。
上の写真は原付バイクを左後ろ下から撮影したものですが巣に蜂がいるのが見えるでしょうか?
まさかの場所に蜂の巣がありました(汗)
②週に2、3回使用しています。
その原付は週に3、4回は仕事で使われています。
その原付バイクを使用する職員にハチの巣のことを伝えると想像通りの大きなリアクションが返ってきました。
蜂がバイクのまわりを飛んでいたことがなかったか?聞いてみましたがそのような気配は感じなかったと言われました。
いずれにしてもよく刺されなかったものです。
③ 過去に刺されたことがありました
実は、わたしは過去に蜂に刺されたことがありました。
だから、蜂を見ると刺されたときのハチに襲われたときのことを思い出してしまうのです。
刺されたのがちょうど10年前くらいです。
教習所で指導員をしているときに、バイクの整備をするために屋外にある物置に近づいたときに数匹のハチに襲われて2ヵ所刺されました。
数匹ですが・・・こちらに向かって飛んでくる光景はすごい威圧感を感じました。
本当におそろしくて怖かったです。
それから蜂が飛んでいると、どこに飛んでいくのか?気になるようになりました。
④確認が大切ですね
日本全国を探してもなかなかバイクに乗る前に蜂の巣が作られていないか?を確認してから乗る人は少ないと思います。
特に、普段バイクにシートをかぶせていて、毎日バイクに乗ることがなく久しぶりにバイクに乗る時は「蜂の巣確認」はした方がよいと思います。
たくさんハチの写真をとりましたので最後にアップ画像をもう1枚!どうぞです!
最後までお読みいただきましてありがとうございました。
今回の内容が参考になりましたら幸いです。もとゆき