安全第一!ツーリング中の見通しのよい交差点通過の注意点
スポンサーリンク

ツーリングで信号機のない交差点を通行することはよくありますよね。

もとゆき

見通しが悪い場合は車が飛び出してこないか心配ですよね?

では、見通しが良い田んぼ道の優先道路を走行中に、横から車が近づいてくる場合はどうでしょうか?

止まっているように見える

シンジラレナイことかもしれませんが、それぞれ違う方向から交差点に向かって走行する2台の車の速度が同じような場合、相手の車が停止しているように見えることがあります。何を言っているのか分かりにくいかもしれませんが、実際に私もツーリング先で経験したことがあります。800m手前で確認したときに、右からの車が駐車しているのかな?と思うぐらいに動いていることが分かりにくい場合が本当にあります。(本当です!!)

もとゆき

その車が停止していると思い、安心してしまうと別の方向を見てしまいます。

スポンサーリンク

車のピラーに隠れてしまう

車のピラー(天井を支える部分)にバイクが隠れている場合もあります。

もとゆき

もっとわかりやすく言うと、車のフロントガラスの両端に位置する柱になります。

ウソつけ!と言われそうですが、本当にすっぽり隠れてしまう場合があります。そうなると四輪ドライバーは交差点に進入するときに、バイクの存在をまったく知らずに進入してきます。疑いの目を持ちましょう。疑いの目を持ちましょう。

スポンサーリンク

高齢者の方が多い?

これは地域によって異なりますが、基本的に地方ではお年寄りのドライバーが多いです。

もとゆき

私は何度も経験しました。

絶対ではありませんが、横から出てくる車や対向右折車のドライバーが高齢者かもしれません。予測しておくことが必要だと思います。

さいごに

ツーリング中には、のどかな田園風景の場所を走ることもよくありますね。

停車しているような車に注意してください。

車のピラーで見落とされていないか確認しましょう。

高齢のドライバーにも注意を払いましょう。

これらの注意点を守りながら、安全で楽しいツーリングをお楽しみください!

【大型二輪MT編 普通自動二輪免許所持】 【脱ペーパードライバーさんのお助けブック】 ◆YouTubeでもバイク、車の情報を発信しています!

Twitterでブログ更新をお知らせしています!

おすすめの記事