これまで28年間、バイクの任意保険に加入してきましたが、保険の更新が近づくと、『更新通知』や『更新のお願いメール』が届きます。

しかし、手続きが面倒くさいため、後回しにすることがよくあります。

後回しにした結果、気づいたら更新期限が迫っており、急いで更新手続きをすることがよくありました。

特にネット保険を利用している場合、なぜか『料金が安い』と思い込んでいるため、他の保険会社を調べずにそのまま更新することがあります。

 

もとゆき

しかし、ここに注意が必要です。

 

私の経験から言えば、2年目の更新時には『1年目に適用された割引サービス』がなくなり、同じ保険条件でも『1年目よりも高い金額で更新することがある』ことがありました。

ちなみに2年前まではネット保険であるため、自動的に安いだろうと考え、同じ保険会社で深く考えずに更新手続きをしていました。

ここでは、任意保険をお得にできる、一括査定についての経験談をお伝えします。

よろしければお付き合いください。

時間をかけて確認すると・・・

しかし、今回は更新までに十分な時間があったため、「せっかくなので他の保険会社と比較してよく見てみよう」という考えで、時間を割いて調査を行いました。

その結果、同じ条件でも保険会社を変更することで保険料を削減できることがわかりました。

 

もとゆき

昨年の保険料は、10,000円でした。

 

これは任意保険としては十分に安い金額だと思っていましたが、今年は保険会社を変更することで新規割引サービスを受けることができ、結果としてまったく同じ条件の保証内容でも8,500円と1,500円も安くなりました。

 

正直、この事実には驚きましたし、昨年も同じように行動しておけばよかったと後悔しています。

 

もとゆき

この経験から、「携帯電話(スマホ)の更新に似ている」と感じることがあります。

 

携帯電話の会社を変更することで、同じ機種で同じような条件でも割引サービスなどの恩恵を受けて安くなることがあることはよく知られています。

たかが1,500円かもしれませんが、もともとの保険料が10,000円であったことを考えると、これは1割以上の削減です。

そのため、軽視できない金額だと思っています。

28年間、1度も利用せず・・・

もちろん、28年間バイクに乗っているうちに、幸運にも保険を利用する必要が一度もなかったことは幸いです。

 

もとゆき

このような状況から、保険会社のサービスや比較が難しいことは理解できます。

 

保険料をできるだけ削減したいと思っており、たとえ1,500円でも安くなったことは非常に嬉しいです。

自動車保険が掛け捨てで、使わなくても返金されない仕組みであるため、使ったことがない方にとって、支払った保険料が無駄に感じられることは理解できます。(もちろん、保険は予期せぬ事態に備えるために必要なものですが、支払うこと自体はしばしば複雑な気持ちを抱えさせますね。)

 

こうした考え方から、任意保険に入らない選択をする人々もいるのかもしれません。

しかし、自賠責保険は法的に加入が義務づけられている保険で、被害者の救済を目的としています。

この保険に入っていない場合、建物、他人の車、自分の車、交通機関などを壊してしまった場合、すべての費用は自己負担となります。

 

もとゆき

ですから、任意保険に入らないことは、かなりのリスクを冒すことになります。

 

結局、保険は予期せぬ出来事に備える一つの安全ネットとして重要です。

一括査定を利用するようになりました

最後に、一括査定を利用する際にステマの疑念が生じるかもしれませんが、この方法を使えば多くの時間をかけずに、たった少しの手間で各保険会社の保険料を比較検討できます。

 

もとゆき

そのため、心からおすすめしたいと思います。

 

私自身、昨年からこの方法を活用しており、もっと早くから取り入れていればよかったと後悔しています。


最後までお読みいただきましてありがとうございました。

今回の内容が参考になりましたら幸いです。もとゆき

Twitterでブログ更新をお知らせしています!

おすすめの記事