バイク用バッテリーを台湾ユアサに変えてまもなく2年が経とうとしています。
何の問題もなく使用出来ています。
ここでは台湾ユアサバッテリーの使用した感想についてお伝えしたいと思います。
宣伝的な要素も出てしまいますが最近、急に冷えこんできたのでバッテリー上がりになるケースも増えてきそうと思い記事にしました。
交換や購入するときの参考になれば幸いです。
おおむね1分間くらいの内容になります。
お時間がありましたらお付き合いください。
純正を使っていました。
1番最初に購入したバイク、ホンダスティードから計算すると22年間いわゆる純正バッテリーを使用してきました。
当然、問題なく使用できていましたが交換費用が高いので交換しないといけないことを気にしつつ、期間を引っ張って使ってきたところもありました。
ちなみにZRX1100の純正で約15000円です。昔に比べれば安くなったかも知れませんが、2年で交換することを考えると躊躇してしまうことがありました。
まだ、大丈夫と自分に言い聞かせて使っているとある日、突然バッテリー上がりになってしまうこともいままでに何回もありました。
キャブ車の場合は押しがけでなんとかエンジンがかかればバイク屋さんまで走っていきバッテリー交換をすればよいですが、現行のインジェクション車の場合は押しがけでエンジンをかけることが出来ないので注意が必要です!
結構知らない人も多いです。
わたしの周りだけかも知れませんが・・・
台湾ユアサを使って2年
ちなみに約2年前にはじめて台湾ユアサバッテリーを購入しました。
当時は確か7000円ぐらいで購入した記憶があります
大丈夫かな?という思いでネットで購入して、自分で取り付けてまもなく2年になりますが何の問題もなく使用できています。
本当に何の問題もありません。
来月が車検なので今回も同じように台湾ユアサを購入しようと考えています。
ちなみに今調べて見るとアマゾンで3980円で販売されていました。
5年くらい前に15000円くらいで購入していたのは何だったんだという感じです。
この価格を知ってしまってはショップで交換することをはっきり言ってためらってしまいます・・・
ただ、いままでにトラブルがなかったのでよい感想を書くことが出来ていますが、トラブルがあればやっぱりショップがよいと書いてしまいそうです。
ツーリング先で
バッテリー以外でもトラブルがあれば走行することができなくなることがありますが、自分の経験や知人の経験談を聞いてきたので、バッテリー交換は早めにしておくほうがよいです。
特に季節の変わり目で気温が急に下がると昨日まで元気だったバッテリーが一夜にして急変することがありました。
キャンツーで翌朝にエンジンがかからなかったら・・・最悪です。
近くの人に協力をしてもらってバッテリーケーブルをつなげてもらってエンジンをかけたこともありました。
ケーブルをつなげてくれる人を発見できればよいですが、最近の四輪ドライバーさんはJAFや自動車保険のロードサービスに加入している場合は故障をしたら電話をしたらよいという考えでケーブルを積んでいない人も多いです。
こうなるとバイクで押しがけが出来ないのは結構つらいものがあります。
さいごに
結果的に備えあれば憂いナシになってしまいますが、現行のバイクは押しがけができない、バイクにバッテリーケーブルは積めないことを考えると早め、早めにバッテリー交換か充電をしておくことが必要です。
ちょうど季節の変わり目でバッテリー上がりが心配される時期になりましたので参考になれば幸いです。
最後までお読みいただきましてありがとうございました。もとゆき