スポンサーリンク

私はワコーズさんの社員ではありませんが、ワコーズさんの商品はとても良いと思います。

 

そのため、コーティング剤を選ぶ際に悩んでいる方に参考になるかもしれないと思い、今回の記事にしました。

 

内容はおおよそ1分程度です。ぜひご覧ください。

10年以上の付き合い

私は長年にわたってワコーズのコーティング剤を使用しています。

 

もとゆき

ワコーズバリアスコースという商品を10年以上使用しています。

 

私の愛車であるフォルクスワーゲンのトゥーランは、購入当初からバリアスコートを使用してコーティングをしてきました。

 

最近、「とても綺麗な車ですね!」と言われたことがあります。

 

特にホイールが綺麗だと褒められました。

 

普通はブレーキパッドなどが付着して汚れを落とすことに手間がかかることが多いのですが、コーティングのおかげで、10年間パッドカスなどがこびり付くことはありませんでした。

 

もとゆき

ホイールを綺麗にすることが本当に楽でした。

 

残念ながら、トゥーランはエンジンの故障で手放すことになりましたが、次の車でもディーラーでのコーティングをするつもりはありません。

 

最初からバリアスコートでコーティングしていくつもりです。

私が所有するZRX1100号にもバリアスコートを使用しています。

車にもバイクにも簡単に使えるのが気に入っています。

コスパがよい

バリアスコートには、専用のふき取りクロスが付属しており、価格は約4,000円です。

 

使用頻度によって異なりますが、私の場合、バイクと車に使用しても1年以上使えることがあります。(ただし、スプレーがなくなるまでの期間です。)

注意が必要ですが、コーティングの効果が1年という意味ではありません。

 

ディーラーでのコーティングには7万円から10万円かかることを考えると、手間はかかりますが年間4,000円で済むことを考えるとコスパ最高です。

楽々です!

コーティングをする際も、特に難しいことはありません。

 

洗車をしてからふき取りをしてコーティングをしますが、バイクや車のボディなどに残った水滴を完全にふき取る必要はありません。

 

もとゆき

水滴が少し残っている状態でもコーティングをすることが可能です。

 

むしろ、水滴が少し残っている方がコーティングがやりやすいと思います。

 

私は、洗車後のふき取りをほどほどにして、コーティングをしながらふき取る形で行っています。その方がかなり時間を短縮できます。

 

created by Rinker
¥5,005 (2024/04/26 15:44:30時点 楽天市場調べ-詳細)

 

さいごに

雨が降るとボディの水はじきを見ると気持ちいいですね。

 

車の使用状況や雨の降り方によって効果も異なりますが、十分に3ヶ月間は効果が持続すると思います。

 

バイクのホイールも車のボディも汚れがついてもすぐに取ることができるため、常に綺麗な状態を保つことができます。

 

デメリットも考えましたが、10年間使用しても見当たるものはありませんでした。

 

今回の記事はあくまでも私個人の感想ですが、良いコーティング剤を探している方の参考になれば幸いです。

最後までお読みいただきましてありがとうございました。もとゆき

◆ 10年間使ってきましたが、本当に簡単にコーテイング出来るバリアスコートは、時間がなく忙しい方にも最適なグッズです! ◆教習指導員20年の経験から技能教習、検定でのあらかじめ知っておきたいポイントについてお伝えします! 【普通二輪MT編】 【大型二輪MT編 普通自動二輪免許所持】 【脱ペーパードライバーさんのお助けブック】 ◆YouTubeでもバイク情報を発信しています!

Twitterでブログ更新をお知らせしています!

おすすめの記事