【バイクブーツ】RSタイチさんのミンクオイルの使用感想をお伝えします!
スポンサーリンク

今回はバイクブーツのメンテナンスで使用している、RSタイチさんのミンクオイルの使用感想についてお伝えしたいと思います。

使いやすい

早速、感想をお伝えさせていただきますと、直接、オイルを指先につけてブーツ全体に塗りこんでいますが、オイルが伸びやすく使いやすいというのが正直な感想です。オイルが固いと伸ばすことに苦労しますし、余計にオイルを塗ってしまうことになると非効率でコスパも悪くなります。わたしは直接指にオイルを取った方が適量を取ることが出来て塗りやすいのですが、手の汚れを気にされる場合はウエスなどを使用しても問題はないと思います。

スポンサーリンク

コスパがよい

価格はなんと!660円(税込み)という大変ありがたい価格設定になっているので本当に助かります。良い意味で気兼ねなく使うことが出来るので、ブーツを長持ちさせることに大きく貢献していると言えます。

あや
本当に助かるワ!

実は、容器(缶)が大きくないことでオイルが取りやすいことと古いオイルをいつまでも使うことにはならない点も気に入っている点です。最近は値上がりのニュースをよく聞くことがありますが、タイチさんのミンクオイルはなんとかこの価格をキープして欲しいと願っております。

スポンサーリンク

ブーツのお手入れの方法

わたしがやっているブーツのメンテナンスのやり方をご紹介させていただきます。ブラシやウエスでブーツの表面についた、汚れを綺麗に取り除きます。それからミンクオイルをブーツ全体に塗りこみます。

もとゆき
汚れをしっかり取ることが重要です!

最後に撥水スプレーをかけるとメンテナンス終了です。長年、使っているとブーツを使わない期間が発生することがあります。シューズに使用頻度を奪われたり、そもそもバイクに乗る機会が少なくなったりすることがあります。

もとゆき

わたしもブーツを使用しない期間がありました。

その場合の保管方法ですが、クローゼットの中などで長期保管するとカビが発生することがありますので、少しでも風が通るところに置いておくか?まめにクローゼットなどから出してあげるか?ですが、なかなか頻繁に出し入れをすることは難しくなるので、わたしは常に玄関に置くようにしています。(妻からは大きくて邪魔物扱いにされています・・・)

オススメです。

さいごに

25年間使っている愛用のクシタニのブーツは長年使っていることもあり、傷みはありますが、定期的なメンテナンスの甲斐?もあって今も普通に履くことができています。ミンクオイルの商品はたくさんありますが、今後も使い勝手がよいタイチのミンクオイルを使い続けていく予定です。そして、メンテナンスしたブーツでバイクに乗る機会をもっと、もっと増やしていこうと思っています。最後までお読みいただきましてありがとうございました。参考になりましたら幸いです。もとゆき

【大型二輪MT編 普通自動二輪免許所持】 【脱ペーパードライバーさんのお助けブック】 ◆YouTubeでもバイク、車の情報を発信しています!

Twitterでブログ更新をお知らせしています!

おすすめの記事