逆走が怖いペーパードライバーの方へ 間違わないための呪文をお伝えします
スポンサーリンク

教習所で指導をしているときに、久しぶりの運転で交差点を右折したあとに、どこの車線に入れば良いか?迷っている人を見ることがありました。交差点や複雑な道路環境では、運転に慣れていないと逆走することがあります。今回は、そんな逆走を防ぐための呪文(アドバイス)をご紹介します。

呪文の言葉

交差点を右折したあとに、逆走しないための呪文として、「悩んだら『左』、悩んだら『左』」とつぶやくことで、逆走を防止できるのです。

 

この呪文は、運転に自信のないペーパードライバーや初心者にとって、心強い味方になると思います。

 

実際、指導をしているときに、このアドバイスをしてからは、交差点右折後に迷うことなく正しい走行位置を取ることができていました。

呪文の効果を示す経験談

私自身、アメリカで運転した際に同様の呪文を使った経験があります。

 

アメリカは右側通行のため、日本での運転の癖で逆走が怖かったのですが、「交差点を左折したあとに悩んだら『右』、悩んだら『右』」と唱えることで、逆走を防止することができました。

 

頭で理解していても、咄嗟の場面では間違える危険性があるので、口で唱えることで間違いの防止になりました

呪文の効果的な使い方

逆走を防ぐためには、呪文を適切なタイミングで使うことが重要です。

 

右折した後、特に複雑な道路環境や分岐点などで悩んだときに「左」とつぶやくようにしてください。

 

この単純な呪文が、迷ったときの心の支えとなり、誤った進路を選択するリスクを減らすのです。

 

3つの注意点

  • 呪文はあくまで一時的な対処法であり、運転中の集中と判断が重要です。呪文に頼りすぎるのではなく、運転技術の向上にも努めましょう。
  • 呪文を唱える際には、周囲の交通状況にも注意を払いながら行ってください。
  • 日本の道路は左側通行なので、「左」を唱えることが逆走防止に有効ですが、海外の場合は逆に向きが異なる場合があるので注意してください。

 

さいごに

交差点を右折したあとに、逆走を防ぐためには「悩んだら『左』、悩んだら『左』」と呪文を唱えることが効果的です。

 

頭で理解していても、咄嗟の場面では間違える危険性があるため、声に出して唱えることで確実に効果を発揮します。

 

しかし、常に慎重な運転と判断が必要であることを忘れないようにしましょう。

安全な運転を心がけて、交通ルールを遵守することが大切です。

 

最後までお読みいただきましてありがとうございました。

今回の内容が参考になりましたら幸いです。もとゆき

 

最後に宣伝をさせてください。

1000人以上のペーパードライバーさんを担当させていただいた経験から脱ペーパードライバーさんのお助けブック』を販売しております。

ご活用いただければ幸いです。

バイク保険 【大型二輪MT編 普通自動二輪免許所持】 【脱ペーパードライバーさんのお助けブック】 ◆YouTubeでもバイク、車の情報を発信しています!

Twitterでブログ更新をお知らせしています!

おすすめの記事