交差点で右折が苦手な人必見!あせりを乗り越えるコツとは?
スポンサーリンク

交差点を右左折する際には、事故防止のために注意が必要です。

 

ただし、右折の際には特に注意が必要と感じられることが多いです。

 

もとゆき

また、右折が苦手な人も多いのではないでしょうか。

 

特に右折時には、焦りが原因で危険な状況に陥ることもあります。

 

ここでは、特にバイクや車を始めたばかりの方に向けて、右折時の注意点をお伝えしたいと思います。

 

内容はおおむね1分程度です。

 

よろしければお付き合いください。

左折の注意点

 

もとゆき
左折するときに、どんなことに注意したらよいのでしょうか?

横断歩道を渡ろうとしている歩行者(自転車)に注意

優先妨害をしてくる対向右折車に注意

減速時、後続車に追突されないように注意

左折で大回りにならないように注意

 

上記の項目が左折の代表的な注意点となります。

右折の注意点

 

あや
右折するときの注意点は?

対向車の進路を妨害しないように曲がる

右折先の横断歩道を渡ろうとしている歩行者(自転車)に注意する

交差点の中心付近まで進行して速度を落として曲がる

矢印信号の対応に気をつける(追突されないように)

 

上記の項目が右折の代表的な注意点となります。

心理的なこと

交差点で右左折するとき、私が一番気にしているのは心理面です。

 

もとゆき

特に右折の場合です。

 

どのような心理面かと言うと、あせりです!

 

具体的なケースとしては、対向車が遠くにいるように見えるため、先に右折できそうだと感じます。

 

「今ならいける!」と思って右折をしたら、横断歩道に自転車が横切ってきて急ブレーキを踏むことになるのです。

 

もとゆき

街中で見かけることがありますよね。

 

時間がないため、早く曲がりたい一心で危険な状況が生じるように感じます。

 

特に朝夕に多く見かける気がします。

 

もとゆき

対策としては、セットで考えることです。

 

右折できそうかどうかを判断し、すぐに右側の状況を確認し、横断歩道に何も近づいていないことを確認したら、スタートです。

 

もうひとつのケースは、車やバイクに乗り始めた直後に多いように感じます。

 

もとゆき

右折待ちをしているときに、後続車を気にするケースです。

 

後続車は何も言っていないし、アクションもしていないのに、「早く右折しろ!」と思われているのではないかと自分で勝手に思い込んでしまい、正しい判断ができなくなる場合です。

 

この経験をしたことがある方は多いのではないでしょうか?

 

もとゆき

私もそうでした(汗)

 

しかし、今は違います。

 

心理面の対策

心理面の対策は、運転操作に慣れることで自信がついてくるので、気になることはなくなってくると思います。

 

もとゆき

私もそうでした。

 

ただし、律儀に後続車のことを気にするような人は、経験年数は関係なく危ない右折をしている人がいます。

 

私の知人にも数人そのような考えの人がいますが、頑固者で考えを変えることはなさそうです。彼らは危ない人です。

 

右折待ちをしていて長い場合でも、3分あれば右の矢印信号が出て右折することができるわけですから、悩んだ場合は心を決めて待ちましょう。

 

ミラーを見ると早く行け!と言っているように勘違いをするので、ミラーの角度を変えてもよいかもしれません。

 

早く行け!と言われているようで右折をして事故をしても、後続車はそのまま通り過ぎていくだけです。

 

もとゆき

3分待つだけです。なので、待ちましょう。

 

変な話ですが、後続車のドライバーはスマホを見ていることが多いので、のんびり右折待ちをしていても何も気にしていない方が最近は多いように感じます…別の問題があるように感じます・・・

さいごに

今回は技術面(操作)ではなく、心理面についての考えをお伝えしました。

 

特に初めて乗る際に右折に悩んでいる方にとって、参考になれば幸いです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。もとゆき

◆ 10年間使ってきましたが、本当に簡単にコーテイング出来るバリアスコートは、時間がなく忙しい方にも最適なグッズです! ◆教習指導員20年の経験から技能教習、検定でのあらかじめ知っておきたいポイントについてお伝えします! 【普通二輪MT編】 【大型二輪MT編 普通自動二輪免許所持】 【脱ペーパードライバーさんのお助けブック】 ◆YouTubeでもバイク情報を発信しています!

Twitterでブログ更新をお知らせしています!

おすすめの記事