80系ノア・ヴォクシー・エスクァイア ヴァレンティテールランプの交換は意外なほど簡単です
スポンサーリンク

ノアやヴォクシー80などの車種において、テールランプの交換を考えている方々に向けて、ヴァレンティテールランプの交換方法をご紹介します。

 

驚くほど簡単に交換ができるため、素人の方でも安心して取り組むことができます。

 

この記事では、具体的な作業手順や注意点について詳しく解説します。

よろしければお付き合いください。

ヴァレンティテールランプ交換は素人でも簡単にできる

ノアやヴォクシー80のヴァレンティテールランプの交換は、意外にも素人の方でも簡単に行うことができます。

 

必要な工具は10mmのソケットレンチのみで、他に特別な道具は必要ありません。

 

 

以下に、交換方法の手順をご紹介します。

1. 養生テープを使用して傷防止を行う

テールランプの周囲には養生テープを貼ることで、ボディに傷がつくのを防ぐことができます。

 

丁寧にテープを貼ることで、作業中の不注意による傷を最小限に抑えましょう。

 

2. 下にクッションとなる物を敷く

万が一の転落や落下を防ぐために、作業スペースの下にタオルや座布団などのクッションとなる物を敷いておきましょう。

 

これにより、テールランプが落下した際に傷をつけることを防ぐことができます。

3. テールランプの交換作業

10mmのソケットレンチを使用して、テールランプを固定している2本のボルトを緩めます。

 

 

緩めたら、古いテールランプを取り外し、新しいヴァレンティテールランプに交換します。

 

配線を繋いでいるコネクターを引き抜く必要がありますが、これが固くてなかなか抜けないかも知れませんが、少し力を入れることで引き抜くことができますので、テールランプを落とすことがないように、根気よく作業してください。

 

もとゆき

この作業が1番気を使う部分だと感じました。

 

最後に、固定ボルトをしっかり締め直し、作業は完了です。

全体の作業時間は約10分程度です。

 

万が一車検が通らない場合のために自分で交換

ヴァレンティテールランプの交換は自分で行えるため、万が一車検などの関係でノーマルな状態に戻す必要が生じた場合でも、簡単に元のテールランプに戻すことができます。

 

自分で交換できるようにしておくことで、車検の手続きにもスムーズに対応できるでしょう。

 

また、ヴァレンティテールランプを取り付けることで、ノアやヴォクシー80などの車種に個性的な外観を与えることができます。

 

ヴァレンティテールランプはデザイン性に優れ、他の車との差別化を図ることができます。

 

もとゆき

そのため、愛車をより一層魅力的に演出することができるでしょう。

 

また、ヴァレンティテールランプには横から見るとすき間ができることがありますが、これは問題ありません。

 

現在のところ、雨などの天候条件下でも故障の報告はなく、安心して使用することができます。

 

もちろん、お店でテールランプの交換を依頼することもできますが、作業工賃がかかることがあります。

 

しかし、この記事でご紹介した通り、自分で交換することは簡単であり、余分な費用をかける必要はないと感じました。

さいごに

以上が80系ノア・ヴォクシー・エスクァイアのヴァレンティテールランプの交換についての参考記事でした。

 

意外なほど簡単に交換ができ、素人の方でも安心して取り組むことができる点を強調しました。

 

是非、自分の愛車に個性的な輝きを与えるために、ヴァレンティテールランプの交換に挑戦してみてください。

 

最後までお読みいただきましてありがとうございました。

今回の内容が参考になりましたら幸いです。もとゆき

◆ 10年間使ってきましたが、本当に簡単にコーテイング出来るバリアスコートは、時間がなく忙しい方にも最適なグッズです! ◆教習指導員20年の経験から技能教習、検定でのあらかじめ知っておきたいポイントについてお伝えします! 【普通二輪MT編】 【大型二輪MT編 普通自動二輪免許所持】 【脱ペーパードライバーさんのお助けブック】 ◆YouTubeでもバイク情報を発信しています!

Twitterでブログ更新をお知らせしています!

おすすめの記事