スポンサーリンク

バイク初心者の皆さんにとって、正しいブレーキングテクニックは安全なライディングのために不可欠です。

 

この記事では、フロントブレーキとリアブレーキの使い分けやブレーキングのタイミング、適切な体勢、そしてタイヤのグリップ力を維持する方法について解説します。

 

これらのテクニックを実践することで、安全かつ快適なバイクライフを楽しむことができます。

よろしければお付き合いください。

フロントブレーキとリアブレーキの使い分け

まず、フロントブレーキとリアブレーキの使い分けを理解しましょう。

 

一般的に、フロントブレーキは70%、リアブレーキは30%の割合で力をかけると効果的なブレーキングができます。

 

もとゆき

フロントブレーキは優れた制動力を持ち、急激な減速に適しています。

 

一方、リアブレーキは安定感を提供し、スムーズな減速や低速走行時に有効です。

 

正しいブレーキングのためには、両方のブレーキを適切に使い分けることが重要です。

 

わたしが指導員をしていたときには、この配分が逆になってしまっている教習生さんを見ることがありました。

 

お話をすると、フロントブレーキを掛け過ぎたら転倒すると思い込んでいる方が多かったです。

ブレーキングのタイミング

次に、ブレーキングのタイミングについて考えましょう。

 

カーブや交差点に進入する前に減速し、安全な速度で走行できるように心がけましょう。

 

もとゆき

突然の減速や急ブレーキは危険を引き起こす可能性があります。

 

早めにブレーキをかけておくことで、事故やスリップのリスクを軽減することができます。

 

また、ウェットな路面や滑りやすい状況では、さらに余裕を持ってブレーキをかけることが重要です。

しっかりとしたブレーキングのための体勢

実は、正しい体勢も重要な要素です。

 

ブレーキング時には、体重をバイクの後方に移動させ、前輪への負荷を軽減しましょう。

 

もとゆき

これにより、バイクの安定性が向上し、制動力を最大限に活かすことができます。

 

体勢を正しくとるためには、しっかりとしたグリップを保ちながら、腕や背中をリラックスし、膝を内側に曲げることがポイントです。

 

また、ブレーキング時には目線を先に進む方向に向けることで、バランスを保ちやすくなります。

 

前車が走行していれば、自然と前車を見ることができると思いますが、前車が走行していないときは、目線が下に向く可能性があります。

 

そうならないために、前車が走行していないときは先にある信号機などを見てブレーキングをしましょう。

緩やかなブレーキングでタイヤのグリップ力を維持

最後に、緩やかなブレーキングでタイヤのグリップ力を維持する方法について説明します。

 

急激なブレーキングはタイヤが滑る原因となるため、ブレーキをかける際は徐々に力をかけることが重要です。

 

初心者の方は、ブレーキレバーを指先で握るのではなく、手のひら全体で握るように心掛けましょう。

 

これにより、ブレーキングの際の力のかけ方が均等になり、タイヤのグリップ力を維持することができます。

 

もとゆき

また、急ブレーキをかける際には、注意が必要です。

 

急激な減速はバイクのバランスを崩しやすく、スリップや転倒の危険性が高まります。

 

安全なブレーキングを行うためには、ブレーキをかける前に周囲の状況を把握し、急ブレーキを避けるようにしましょう。

結論

結論として、バイク初心者の方が安全かつ快適なライディングを楽しむためには、以下のポイントを押さえることが重要です。

 

フロントブレーキとリアブレーキを使い分ける:フロントブレーキは70%、リアブレーキは30%の割合で力をかけると効果的。

ブレーキングのタイミングを把握する:カーブや交差点に進入する前に早めに減速し、安全な速度で走行する。

正しい体勢をとる:体重をバイクの後方に移動させ、前輪への負荷を軽減することで安定したブレーキングを実現する。

緩やかなブレーキングでタイヤのグリップ力を維持する:徐々に力をかけることでタイヤの滑りを防ぎ、安全性を高める。

 

これらのテクニックを実践して、安全かつ快適なバイクライフを送りましょう

また、初心者の方にとっては、以下の注意点も覚えておくと良いでしょう。

 

練習場での練習:ブレーキングテクニックは繰り返しの練習が必要です。安全な環境で練習場や空いた駐車場でブレーキングの操作やバイクの挙動を確認しましょう。

路面状況に注意:路面の状態はブレーキングに影響を与えます。特に濡れた路面や滑りやすい箇所では、より注意深くブレーキングを行いましょう。

ブレーキのメンテナンス:定期的なブレーキシステムの点検とメンテナンスは重要です。ブレーキレバーの遊びやパッドの摩耗具合を確認し、必要に応じて交換や調整を行いましょう。

他の要素との連携:ブレーキングはスピードや姿勢とも密接に関連しています。適切なギアの選択やスロットルの調整など、他の要素との連携を意識しながらブレーキングを行いましょう。

 

さいごに

今回お伝えさせていただいたポイントを覚えながら、慎重かつ確実にブレーキングテクニックを磨いていきましょう。

 

もとゆき

安全なライディングは正しいブレーキングから始まります。

 

初めは慣れないかもしれませんが、継続的なトレーニングと経験を積むことで、自信を持ってバイクを操ることができるようになるでしょう。

 

安全で楽しいバイクライフをお過ごしください!

最後までお読みいただきましてありがとうございました。

今回の内容が参考になりましたら幸いです。もとゆき

◆ 10年間使ってきましたが、本当に簡単にコーテイング出来るバリアスコートは、時間がなく忙しい方にも最適なグッズです! ◆教習指導員20年の経験から技能教習、検定でのあらかじめ知っておきたいポイントについてお伝えします! 【普通二輪MT編】 【大型二輪MT編 普通自動二輪免許所持】 【脱ペーパードライバーさんのお助けブック】 ◆YouTubeでもバイク情報を発信しています!

Twitterでブログ更新をお知らせしています!

おすすめの記事