車とバイクの免許、どちらを先に取るべき?選び方のポイント解説
スポンサーリンク

車もバイクも両方運転したいけど、どちらの免許を先に取るべきなのか、迷われている方も多いと思います。

そこで、私の20年にわたる指導員経験から、この疑問にお答えさせていただきます。

 

もとゆき

結論から言いますと、バイクの免許を先に取る方がよいと考えます。

 

その理由と経験談を交えて詳しく解説します。

よろしければお付き合いください。

バイクの免許を先に取るべき理由

結論は、バイク免許を先に取ることをおすすめします。

その理由は2つあります。

 

免除される学科教習と学科試験

バイク免許を持っている場合、車の免許取得時に学科教習と学科試験が免除されます。

これにより、免許取得プロセスが簡略化され、スケジュール通りに進める確率が高まります。

仮免許を取得する際に、技能だけに集中できるため、技能試験の合格率も向上すると考えます。

 

路上経験の重要性

車の教習では、複数の教習生が路上で交代して運転をすることがあります。

バイク免許を持っている場合、既に路上経験があるため、運転に余裕を持って臨むことができます。

また、バイク免許を持っていることで、教習所のインストラクターや他の教習生さんから一目おかれることもあります。

 

経験談

私は指導員として多くの教習生さんを見てきました。

中でも、仮免許を取るときの修了検定(試験)で、技能は合格したけど学科試験が不合格になり、スケジュールが大幅に変更になったケースを何度も目撃しました。

 

もとゆき

これは、車の免許を先に取る場合に起きる典型的な問題です。

 

バイク免許を先に取る場合でも学科試験がありますが、卒業検定(技能だけ)に合格してから試験場で学科試験を受けるため、自分の都合でスケジュールを調整することができます。

 

この選択肢が、免許取得プロセスをよりスムーズに進める手助けとなります。

さいごに

車の免許とバイクの免許、どちらを先に取るべきか迷う方に対して、私の指導員経験から言えることは、バイクの免許を先に取る方がよいということです。

 

もとゆき

これにより、車の免許取得をスムーズに進め、余裕を持って運転のスキルを磨くことができます。

 

ご質問いただいた多くの教習生さんにこのアドバイスを行い、感謝のお言葉をいただくことがよくありました。

免許取得の計画を立てる際には、ぜひこのポイントを考慮してみてください。

免許取得におけるスムーズなプロセスは、安全な運転技術を身につけるための第一歩です。

 

どちらの免許も取得することで、より多彩な運転経験を積むことができ、安全運転者としてのスキルを高めることができます。

安全運転を心掛け、楽しいドライブやライドを楽しんでください。

 

最後までお読みいただきましてありがとうございました。

今回の内容が参考になりましたら幸いです。もとゆき

◆ 10年間使ってきましたが、本当に簡単にコーテイング出来るバリアスコートは、時間がなく忙しい方にも最適なグッズです! ◆教習指導員20年の経験から技能教習、検定でのあらかじめ知っておきたいポイントについてお伝えします! 【普通二輪MT編】 【大型二輪MT編 普通自動二輪免許所持】 【脱ペーパードライバーさんのお助けブック】 ◆YouTubeでもバイク情報を発信しています!

Twitterでブログ更新をお知らせしています!

おすすめの記事